浦北の日々(行事等)
令和8年度北高祭体育の部 ~砂と熱狂が風に乗って~
本日、北高祭体育の部が行われました!
晴天ではあるものの風が強く競技にも影響する中、生徒たちは全力で競技に参加、チームを応援していました。
最終的な結果は、赤団の優勝!
しかし、どの団も一生懸命走る姿がすごく輝いていました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
ホームページ上では写真が多く、小さくなってしまいましたが、Instagramでも載せさせていただきますので、そちらもぜひご覧ください!
※プライバシー保護の関係上、勝手ながら写真の顔部分にモザイク処理をさせていただいています。ご了承ください。
関東大会壮行会、体育祭予行が行われました
何とか雨予報を退け、関東大会に出場するバドミントン部と自転車競技部の壮行会、ならびに体育祭予行が行われました!
関東大会に出場するバドミントン部と自転車競技部の皆さんは、ぜひ個人としてもチームとしてもベストを尽くしてきてほしいと思います。
体育祭予行では、綱引きの予選が行われました!
2本先取の予選、第1試合は白vs赤。
結果は、大接戦の結果、白団のストレート勝ちでした!
第2試合は黄vs青。結果は、こちらも大接戦の結果、黄団のストレート勝ちでした!
当日の3位決定戦と決勝戦も楽しみです!
北高祭・体育の部について
<連絡事項>
・体育の部は保護者のみに公開となっております。一般の方や卒業生は入場できませんのでご了承ください。
・駐車スペースがありませんので、お車での来校はご遠慮ください。(近隣の公民館・店舗等への駐車も固くお断りしております)
<各団3年次の応援合戦の練習風景>
赤団
白団
青団
黄団
生徒総会 ~自分たちで学校を作っていく~
5/13(水)7限に、生徒総会が行われました!
生徒会が中心となり、生徒主体で企画・運営が行われました!
より快適な学校にしていくために多くの意見・質問が寄せられ、生徒会も真摯に回答する姿が見受けられました。
生徒総会後には、関東大会に出場する弓道部の壮行会も行われました!練習の成果を遺憾なく発揮してきてください!
遅ればせながら遠足
4月23日(木)
全年次で遠足が実施されました!それぞれの場所で、楽しんでくれたこととと思います。筆者は、1年次のお見送りをして、学校でお留守番でした・・・。
1年次 カレー作り@こもれびの森イバライド
2年次 浦北さんぽ@東京方面
3年次 夢と魔法の王国@ディズニーランド
履修指導が行われました!
4月15日(水)、22日(木)の2日間にかけて、来年度の時間割を決める履修の説明会が行われました!
浦北は単位制の高校なので、自分の得意な科目や受験に必要な科目を中心に自分で時間割を組むことができます。
1年次生は、まだ入学して間もないですが、すでに高校卒業後の進路を見据えて履修指導を受けていました。
2年次生は、来年度の受験に向けて真剣に説明を聞く姿が印象的でした。
22日の説明会では、3年次生が後輩に向けてアドバイスをしに来てくれて、先輩方の親身なアドバイスにメモを取る生徒が多くいました!
離任式が行われました!
4/17(金)に離任式が行われました!
離任された先生方のうち、5名の先生がお忙しい中、浦北生のためにお話をしに来てくださいました。
1年次生は初めて見る先生たちですが、先生方のお話をうなずきながらよく聞く様子が見受けられました。
2,3年次生は、久しぶりに会えた先生方に懐かしさと嬉しさと、どこか寂しさが見える表情で、先生方の言葉を一生懸命心に残そうとしているように見えました。
最後には、5名の先生方の新天地でのご活躍を祈って、全員で校歌を歌い、幕を閉じました。
交通安全教室が行われました!
4/14(火)6限の時間に、交通安全教室が行われました!
浦和西警察交通課より、講師の方に来ていただき、自転車の青切符制度やヘルメットの重要性などのお話がありました。
自転車通学が大多数を占める浦北生にとって、とても身近で身が引き締まるお話でした。
新入生歓迎会が行われました! ようこそ、浦北へ!
4/13(月)5,6限の時間に、新入生歓迎会が行われました。
軽音楽部のライブで幕が上がった歓迎会は、どの部活動も素晴らしい発表で大いに盛り上げてくれました!
また、その後の教室での部活動勧誘も、1年次生が目をキラキラとさせながら各教室を周る様子が見られました。
ぜひ、浦北の魅力的な部活動に加入して、青春を謳歌してください!
【部活動一覧】
〇運動部
野球部、サッカー部、男女バレーボール部、ソフトボール部、剣道部、ダンス部、男女バスケットボール部、陸上競技部、卓球部、女子ソフトテニス部、山岳部、男女硬式テニス部、男女バドミントン部、バトン部、自転車競技部、新体操部、弓道部
〇文化部
茶道部、演劇部、文芸部、家庭科部、書道部、吹奏楽部、美術部、写真部、筝曲部、音楽部、放送部、軽音楽部
〇同好会
理科同好会
令和8年度がスタートしました!
本日、1学期始業式および入学式が行われました。
新しい環境に期待と不安を抱きながら、無事に初日を終えました。
◇始業式◇
校長講話では、「微差」と「1.01の法則」をキーワードに、日々の努力と習慣の積み重ねの重要さに関する指導がありました。
生徒指導主任講話では、校訓でもある「自律」に基づいて制服の着こなしや交通ルールに関する指導がありました。
教務主任講話では、SNS等での情報を正しく判断する力と教室の使い方に関する指導がありました。
始業式後には、部活動表彰がありました。今回表彰されたのは、弓道部と剣道部でした!
◇入学式◇
午後からは、第49回入学式が挙行され、319名の新入生が入学しました。
待ちに待った浦和北高校での生活がスタートした新入生たちの顔は、すごく活き活きとしていました!
新入生がいち早く浦和北高校での生活に慣れるよう、2,3年次生、教職員一同精一杯サポートしていきます!