日々是好日(校長室だより)

2020年11月の記事一覧

快挙! 演劇部 第69回埼玉県高等学校演劇中央発表会 最優秀賞!!

11月14日・15日に埼玉芸術劇場で開催された、

「第7回埼玉県高等学校総合文化祭・演劇祭」「第69回埼玉県高等学校営為劇中央発表会」において

本校演劇部が最優秀賞(県優勝)をいただきました。この結果、関東大会に推薦していただくことになりました!!

今回の発表会の開催にあたり、発表会を支えていただいた関係者の皆様、演劇部を応援していただいている皆様に心より感謝申し上げます。

 

コロナ対策のため関係者のみの入場となりましたが、部員たちはさいたま芸術劇場という素晴らしい舞台で最高の演技を見せてくれました。審査員の方からも、満場一致で最優秀賞に推薦したとのお言葉をいただきました。

さらに練習を積んで、関東大会でも素敵な演技を見せてください。楽しみにしています。

言の葉

 幸運を作るというのはチャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。

 だが、チャンスを得るには、運も偶然も必要ない。それはいつでもそこにあるものだから。

「Good Luck」 アレックス・ロドビラ/フェルナンド・トリアス・デ・ベス ポプラ社 p101

Where are you from? で気づいた、さいたまの魅力 大宮盆栽美術館

本日、大宮盆栽美術館 学芸員 石田様に、美術3の授業で講義をしていただきました。

「Where are you from? で気づいた、埼玉の魅力~美術で広げる、自分の可能性~」

というテーマで、美術を学ぶことが人生を豊かにすることなど、生徒にとってとても興味深い話をしていただきました。

今回はコロナ禍ということもあり、2日連続してZoomを使った講義となりました。

学校外の専門家の方からお話をお聞きしすることは、とても貴重な経験でした。

ご指導いただきました石田様、ありがとうございました。

言の葉

 クレヨン、この素晴らしきもの、と言わずにはいられない。石油系の蝋に顔料と結合剤を混ぜて棒状に固めただけの、それ自体はなんというほどのこともないものでしかない。これに想像力が加わると世界は一変する。

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」ロバートフルガム 河出書房新社 p77

 

平和学習講演会(2年次)

本日、2年次生を対象に平和学習講演会を実施しました。

講師はJOCA沖縄より稲住様においでいただきました。「沖縄戦について」「現在の沖縄の問題について」2部構成で米軍基地の問題などについてもお話しいただきました。

語りかけるようなうちなーぐちで平和の尊さについて語り、生徒の心に響いたお話でした。ありがとうございます。

 

言の葉

「いちゃりば ちょーでー」 (沖縄の方言)

行逢えば兄弟。見ず知らずの人でも、縁があって出会えば、兄弟のようなものだ。

(こんな言葉を心にとめて生きていけば、世界はもっと平和になると感じる言葉ですね)