日々是好日(校長室だより)

2020年9月の記事一覧

生徒会選挙

本日、生徒会選挙が行われ新しい役員が選出されました。

各候補者の公約として、取り組みたいことをしっかりと主張して、とても頼もしく感じます。

生徒の代表として頑張ってください!!

言の葉

自分が何を求めているかはっきりと言える人は、それだけで人を引き寄せる。
そして、求めるものが手に入る確率も、また高くなる。
トマス・レナード

 

教育実習(第2期)開始

本日より3週間、本校卒業生が教育実習を行います。第2期は保健体育の教員を目指す2名です。

将来、先生になって母校に帰ってきてください!!

言の葉

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限りそれは手の届くところにある
ヘルマン・ヘッセ

祝!! 自転車部 JCSPAジュニアサイクルスポーツ大会 全国大会 5位入賞

9月11日から9月13日まで京都で行われた、全国高校総合体育大会自転車競技大会中止に伴う全国大会にて、本校自転車部がチーム・パーシュートにおいて5位入賞を果たしました。コロナ禍において、大会を開催するには準備や対応で例年にない困難さがあったことと思いますが、このような大会を開催していただいた関係者の皆様に感謝いたします。また、5位入賞を果たした生徒諸君の健闘を称えます。おめでとう!!

言の葉

一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ。

松尾雄治 元ラグビー選手

教育実習(第1期)終了

本日、教育実習第1期が終了しました。

8月31日から9月11日までの2週間、8名の卒業生は各大学で学んだ成果を生かして実習に取り組んでいました。

最終日の最後の授業は体育、ソフトボールの指導を行いました。将来、教員になって母校に戻ってきてください。

言の葉

自分がわかっていないことがわかるということが、一番賢いんです。

鷲田清一(哲学者)