大学一般選抜説明会
昨年度に卒業した4人の卒業生をお招きし,7月8日(金)放課後に3年次生を対象に「大学一般選抜説明会」を実施しました。
「どのように受験勉強に励んだか」や「現在大学でどのような勉強をしているか」ということを講演してもらったあと,事前に3年次から寄せられた質問に卒業生が答える形式で講演会を行いました。
「大学生になった姿を想像すると良い」・「先輩の合格体験記を読む」・「インスタグラムを消す」・「自分の弱点を掴む」・「受験での英検利用について」・「赤本の活用方法」等々のアドバイスをたくさんいただきました。
生徒からの質問コーナーの一例
「スマホは何時間いじっていましたか?」→「0時間」・「受験勉強はスマホとの戦い」 0時間という答えにはどよめきがおこりました。
「勉強は1日何時間やっていましたか?」→「部活ある日は8時間,その他は最低10時間」
本日,卒業生の貴重な体験談を聞いてモチベーションが上がったり,受験に向けたイメージが掴めたりと様々でしょう。3年次の皆さん,自分の目標の進路に向かって頑張ってください。
来校してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。卒業してまだ数ヶ月なのにまた一段と成長したように見えました。また、ぜひ遊びに来てください。