お知らせ

H31年度

お知らせ


おしらせ N0.19 6月26日(水)実施、第1回学校評議員会・学校評価懇話会について

 

6月26日(水)14:3016:30、第1回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。当日は、5名の学校評議員の皆様に学校の授業の様子をご覧いただいたり、その後、評価懇話会委員である生徒会のメンバーを交えて、今年度の学校自己評価システムシートに関する話や、生徒への質問など、様々な意見交換を行いました。大変お世話になりました。
 

お知らせ

おしらせ N0.18 6月18日(火)実施のキャンパスツアーの様子

 

6月18日(火)、保護者対象のキャンパスツアーが実施されました。当日は、60名ほどの保護者が8:45にさいたま新都心駅の改札前に集合し、バス2台で立教大学と武蔵大学の2校を見学してきました。立教大学はキャンパスを見学。立教学院展示館にて学院の歴史に触れ、その後、第一食堂にてLunchをとりました。次に、武蔵大学に向かい、8号館の最上階にて大学の説明を受け、その後、校内を案内していただきました。レンガ造りの大講堂は厳かな空間を体感できたと思います。参加された保護者の方々も今後の大学選びの大変参考になったのではないでしょうか。御多用のなか、御参加ありがとうございました。
   

   

お知らせ

おしらせ N0.17 6月5日(水)の様子

 

6月5日(水)の6,7限に本校の体育館にて、3年次対象の入試説明会が実施されました。この説明会には講師として、本校の進路指導部の専任教諭及び外部からベネッセコーポレーションの方を迎え、3年次生徒の他、100名を超える保護者も来校し、大学入試に向けての説明がありました。ベネッセの担当者からは、この6月からどのように準備をしていったらよいのか、模擬試験におけるデータの見方など多岐に渡る説明がありました。とても良い話が聞けたと思います。3年次の生徒の皆さん、この説明会で得られたことを踏まえ、全力で勉強に取り組んでくれることを期待しています。
  

 

お知らせ

おしらせ N0.16 5月29日(水)、30日(木)の様子

 

30日(木)に北高祭体育の部(体育祭)を行いました。今回の体育の部(体育祭)と9月に行われる文化の部(文化祭)で『北高祭』とします。体育祭と文化祭は連動し、学年を縦割りにして構成した4つのチーム(赤、白、青、黄)の頑張りを得点化し加算して競います。『北高祭』は生徒主体の学校行事になります。体育祭は生徒会本部が進行し、教員がサポートするかたちをとります。午前中から大きな声援が響く中、個人競技、団体競技に大いに力を発揮しました。団体競技の新種目「単位制棒引き」は白熱し見ごたえがありました。「大玉送り」にはPTAの方々にも参加していただきました。100M競争には、29日(水)の予選を勝ち抜いた精鋭が登場し、素晴らしい走りを披露しました。女子の部では、3年生の近藤凜和さん(昨年度の優勝者)が、男子の部では2年生の上野弘裕君が、令和初のチャンピオンに輝きました。午後の部は応援合戦から始まりました。学年をこえて練習を重ね気持ちを一つにして臨んだ演技は見事でした。各チームのコスチュームがそれぞれのチームカラーを出し、ストーリ性のあるまとまりのある演技は大変素晴らしいものでした。今年度の北高祭体育の部の頂点にたったのは青チームでした。今回の頑張りと大きな力は北高祭文化の部につながると確信します。440名を超える保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  

 
 
  
  
 

お知らせ

おしらせ N0.15 5月25日(土)の様子

 

5月25日(土)の4限目に、本校保護者を対象とした授業公開が開かれ、102名の保護者の方々に授業参観をしていただきました。午後からの年次毎の保護者会には、1年次に124名、2年次に65名、3年次に110名の保護者の出席がありました。その後、最後に、PTA後援会総会が開かれ、とても充実した一日でした。保護者の方々、ご来校ありがとうございました。