浦北の日々

浦北の日々(行事等)

3学期始業式

 1月10日(火)3学期始業式を行いました。今学期の始業式もリモート配信で行いました。

 校長「困難に負けない強い心」,生徒指導主任「今年の目標設定」,「浦和北高生としての行動指針をもつ」,保健室「新型コロナウイルスに対する基本的な感染予防対策」についての講話を行いました。

 始業式終了後,関東大会に出場する写真部2名の壮行会を行いました。関東大会では様々な作品に触れてきてください。

2学期終業式

22日は雨、防災訓練は各教室で行われました。

23日は晴天、無事終業式も終わりました。本校5階から見える景色もお楽しみください。

冬休み、元気に有意義にお過ごしください。緊急時の連絡等については23日夕方一斉メール配信いたします。

 

美術Ⅲの授業の紹介

12月21,22日 美術Ⅲの授業で、埼玉県立歴史と民俗の博物館の出前授業を受けました。縄文、弥生、古墳、平安の4つの時代の本物の土器に触れ、観察し、学芸員の方の説明を受け、当時の人々の暮らしを想像しました。土器制作と野焼きを体験した後だったので、自分たちの土器との共通点を見つけたりしながら、興味深く考察することが出来ました。

芸術鑑賞会

12月9日、1年生の芸術鑑賞会が行われました。今年度は劇団四季のアラジンを汐留の劇場で鑑賞しました。貧しいけれども心優しい青年アラジンと、聡明で自立心のあるジャスミンとの物語の内容はもちろん、役者さんたちのダンスや歌、舞台装置や演出など、超一流の芸術に触れて、普段教室ではできない貴重な体験となりました。

 

2学期最後の学食・パン販売日

 本日は2学期最後の一日授業なため,学食・パン販売は本日で最後となりました。今学期も大変お世話になりました。来学期もよろしくお願いいたします。

 本日の日替わり丼は,豚丼とサイコロステーキ丼でした。サイコロステーキ丼は生徒に大人気な丼の一つです。

サイコロステーキ丼

 3年次生にとっては学食を利用する機会も残り少なくなっているため,今日は3年次の利用が多かった気がします。

第4回学校説明会が終了しました

 令和4年12月17日(土)に今年度最後となる第4回学校説明会を行いました。今年度3回行っている学校説明会と同様に全体会は各教室にて分散して行いました。全体会

 本校演劇部による「浦和北高校の一日」のショート動画や,本校生徒会役員による「校内施設紹介」の動画も好評でした。全体会終了後は本校職員による個別相談や部活動・施設見学もしていただきました。

 受検生の皆さんは高校入試まであと約2ヶ月。大変な時期ですが,本番で自分の力が発揮できるように頑張ってください。ご来校していただいた皆様ありがとうございました。

12月らしい授業

1週間ぶりに3学年揃いました。3年生の英語表現の授業では、自分達の選んだ動画や音楽を付けて物語をナレーションしました。ALTナタリーへのメッセージを込めて皆頑張っていました。

 

2022 2年次修学旅行④

修学旅行最終日はクラス別研修でした。参加者は事故や怪我もなく、予定通り東京駅に戻ることが出来ました。旅行に携わって頂いた全ての方に感謝をします。ありがとうございました。多くの経験が大きく成長の糧となることでしょう。長い目で御期待下さい‼︎

2022 2年次修学旅行②

修学旅行2日目、UK2 in USJ。素晴らしい天気の中、皆んな元気に過ごしました。失敗や反省もありつつ、素敵な思い出を作りました。

2022 2年次修学旅行①

12月定期考査も終わり、修学旅行に出発しました。出発は順調…⁉️とはいきませんでしたが、皆で協力し合い、報告連絡相談をしながら無事1日目を終了します。日常とは異なる中で集団生活を通して学んで参ります。

大久保小連携授業

 11月16日(水)。大久保小学校,浦和北高校,埼玉大学3校による,今年で13回目となる小高大連携事業が行われました。朝,大久保小学校5年生のみなさんが元気に来校。「VTuberから始まる新たな学びの創造」をテーマとして,埼玉大学野村泰朗准教授指導のもと「小学生と高校生が協働」して,AIを考える研究活動を行いました。

 野村先生のAIに関する楽しい講義のあと,本校生徒による成果プレゼンテーションがあり,高校生が小学生のみなさんにVTuberシステムの説明をしました。本校生徒が作成したのは,人間の動きを感知して,アバターが人間と同じように動くシステムです。バーチャルの世界で,自分がアバターとなって動く様子に,小学生も目を輝かせていました。

 

 

 後半はこのVTuberシステムを使った競技会が行われました。小学生と高校生がいっしょにプログラムを考え,高得点を狙います。みんな懸命に考え,動き,楽しみ,とても充実した大会となりました。優勝したチームには表彰状とトロフィーが送られました。

 

 当日の様子はテレビ埼玉のニュースでも放映され,また各社新聞にも掲載されました。次のリンクのユーチューブチャンネルでも視聴することができます。

 

 今後ともこの活動が継続されることを願っています。関係の皆さん,お疲れ様でした。

マラソン大会

 11月17日(木)にさいたまスタジアム2002のランニングコースでマラソン大会を行いました。最高気温17度の絶好のマラソン大会日和となりました。

 新型コロナウイルス感染予防対策もあり,午前に女子の部,午後に男子の部と分散して行いました。

 

 頑張る浦北生をたくさん見ることができました。

美術総合

11月11日も盆栽美術館より講師を招き、盆栽づくりが行われました。一人一人味のある作品が出来ました。なお,生徒たちが作った盆栽は11月18日(金)~23日(水)に大宮盆栽美術館で展示される予定です。

テレ玉Newsに取り上げられました

 11月8日に行われた美術総合(3年次選択者)の盆栽の授業がテレ玉Newsで放送されました。

 

 なお,生徒たちが作った盆栽は,11月18日(金)~23日(水)に大宮盆栽美術館で展示される予定です。

本日の授業の様子と1年次分野別説明会

 本日の授業の様子をご覧ください。

 2年次化学前・生物前(どちらも選択者)の実験,3年次美術Ⅲと書道Ⅲ(どちらも選択者)の合同「野焼き」,昼休みの風景(中庭編)・・・。

 

 1年次生は6,7限に外部講師の方をお招きし,分野別説明会を行いました。複数の分野から自分の興味のあるものを選び講演を聴きました。

 その分野に進学したらどんなことを勉強するのかという内容など,様々な話をしてくださいました。将来の自分の進路に係わる話でもあり,有意義な時間になりました。

音楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ〈特別授業〉

 今日の音楽Ⅰ(選択者)の時間に,弦楽アンサンブルグループ「コルディス・ムジカ」による公演を聴きました。

 プロの弦楽(ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス)の生演奏を聴くのが初めてという生徒が多かったです。

 初歩的な楽器や曲の説明から,高校生らしい高度な説明までしてくだいました。題名は知らないけれども,聴いたことのある曲を多く,本校校歌まで演奏してくださり,とても良い機会になりました。どの曲もとても綺麗な音色でとても感動しました。

 

 明日も音楽Ⅱ(選択者)・音楽Ⅲ(選択者)の授業で弦楽アンサンブルの生演奏を聴きます。