お知らせ

H31年度

大久保小、埼玉大学と連携事業を実施

 11月18日(月)、大久保小学校・浦和北高校・埼玉大学による小高大連携事業が浦和北高校の情報処理室で行われました。この事業は2010年にはじまり、今年で第10回目となります。13時過ぎには、大久保小学校5年のみなさん38人が、元気に歩いて浦和北高校に到着。浦和北高校「実用基礎P」受講生徒28名が拍手で迎えました。

 最初は、埼玉大学野村泰朗准教授のロボットの授業。みんな楽しそうに先生のお話を聞き、一生懸命返事をしてくれました。そして高校生がロボットの説明をしてからは、レスキューロボットを使った活動です。高校生がレゴブロックで作ったロボットの制御プログラムを、小学生と高校生がいっしょに考えます。後半は浦北カップ。災害現場にレスキューロボットを「より早く、より近くに到着させよう」という設定です。小学生も高校生も、みんなプログラムを一生懸命考えてくれました。2回のロボット競技は本当に盛り上がりました。優勝はチーム「カレーは飲み物じゃない」、準優勝はチーム「ユナイト」となり、それぞれトロフィーと賞状が野村先生から渡されました。おめでとうございます。

  最後に大久保小学校5年生のみなさんが全員「今日は楽しかった!」と手を挙げてくれました。最初から最後まで熱心に、しかも楽しそうに活動される大久保小学校のみなさん、お疲れ様でした。

 なお、この活動の様子は11月18日、テレビ埼玉の「ニュース545」「ニュース930」で放映され、また教育新聞でも報道されました。

 

 

おしらせ N0.39  11月11日(月)実施 令和元年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会

11月11日(月)に「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会が行われました。5限に「実用基礎プログラミング」の授業、6限に「英語Ⅰ」の授業が行われ、外部から中学校の先生方も含め、13名の方々にお越しいただき、授業見学及び研究協議会にご参加いただきました。本当にお世話になりました。

  

 

 

 

 

おしらせ N0.38  11月9日(土)実施 第2回学校説明会のお礼

11月9日(土)に第2回学校説明会を行いました。当日は、オープニングにおける筝曲部とバトン部の演技に始まり、校長挨拶、学校概要説明、本校の選抜基準について、生徒会長挨拶、生徒会役員による学校生活等の紹介、個別相談などが行われました。参加者は302組で540名を超え、たくさんの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。12月21日(土)には、今年度最後の学校説明会を予定しております。多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

  

  

 

 

 

 

おしらせ N0.37  11月3日(日)大久保地区運動会の一コマ

11月3日(日)に大久保地区の運動会がさいたま市立大久保中学校のグラウンドにて行われました。その際、本校の吹奏楽部の生徒と大久保中学校の吹奏楽部の生徒がコラボして演奏を行いました。とてもよい中高連携、地域連携ができたと思います。今後とも浦和北高校をよろしくお願いします。

お知らせ

おしらせ N0.36 10月21日(月)実施、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業について

 

 風のない穏やかな曇り空のもと、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業として、校庭で野焼きを行いました。事前に制作していた共同制作の縄文土器(美術)と、書を書いた陶板(書道)を焼きました。少しずつ作品を火に近づけていき、十分に温度が上がったところで生徒が作品を火の中に入れて直火で焼き上げました。最後はモミを焦がし黒色をつけて完成。味わい深い作品が出来上がりました。