浦北の日々(行事等)
令和8年度がスタートしました!
本日、1学期始業式および入学式が行われました。
新しい環境に期待と不安を抱きながら、無事に初日を終えました。
◇始業式◇
校長講話では、「微差」と「1.01の法則」をキーワードに、日々の努力と習慣の積み重ねの重要さに関する指導がありました。
生徒指導主任講話では、校訓でもある「自律」に基づいて制服の着こなしや交通ルールに関する指導がありました。
教務主任講話では、SNS等での情報を正しく判断する力と教室の使い方に関する指導がありました。
始業式後には、部活動表彰がありました。今回表彰されたのは、弓道部と剣道部でした!
◇入学式◇
午後からは、第49回入学式が挙行され、319名の新入生が入学しました。
待ちに待った浦和北高校での生活がスタートした新入生たちの顔は、すごく活き活きとしていました!
新入生がいち早く浦和北高校での生活に慣れるよう、2,3年次生、教職員一同精一杯サポートしていきます!
2・3年次の新クラス発表
部活の練習前や、発表を見に来た生徒が数多く待機している中、生徒玄関に新2・3年次のクラスが発表されました。
あっという間に掲示された場所にみんな集まっていました。これから始まる新年度。319名の新入生のみなさんとともに頑張っていってほしいものです。
令和7年度 3学期終業式
3月24日
三学期終業式を行いました。
校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任講話が、落ち着いた雰囲気の中で行われました。
校歌斉唱では、1、2年次だけと普段より少ない人数でしたが、お腹からしっかり声を出すことができていました。
校長講話では、この一年間の学校生活を振り返り、それぞれの成長や努力を称えるとともに、SNSの使い方に関する指導がありました。
生徒指導主任講話では、SNSの使い方、自転車交通安全、制服の着こなしについての指導がありました。
終業式後には、表彰が行われました。
今回表彰させれたのは、
バドミントン部、ソフトテニス部、男子バレーボール部、剣道部、書道選択者、美術部、英検準1級合格者の生徒です。
普段からの頑張りが、目に見える形でたたえられて、生徒も誇らしげでした。
明日からは春休みに入ります。
健康や安全に十分気をつけながら、有意義な時間を過ごし、新しい学年への準備を整えてほしいと思います。
新年度に、また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
春季球技大会が行われました
3月17・18日
春季球技大会が行われました
当日は天候にも恵まれ、グラウンドや体育館では、生徒たちの元気な声が響き渡る一日となりました。
サッカー、ドッヂボール、バスケットボールの3種目で行われ、クラスごとにチームを組み、熱戦が繰り広げられました。
仲間と声を掛け合いながら協力する姿や、最後まであきらめずにプレーする様子が各会場で見られ、会場は大いに盛り上がりました。
また、応援する生徒たちも一体となって試合を盛り上げており、クラスの団結力が一層深まる機会となりました。
今回の球技大会を通して培われた協力する力や仲間との絆を、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。
人権教育講演会 ヤングケアラーについて知ろう
3月16日
人権教育の一環として講演会を実施しました。
今回は「ヤングケアラー」をテーマに、家族の介護や世話を日常的に担っている子どもや若者の現状について学びました。
日本女子大学名誉教授の堀越栄子様より講演していただきました。
講演では、ヤングケアラーが置かれている状況や、その中で抱えやすい悩みや困難について具体的な事例を交えながらお話しいただきました。
また、周囲の人が気づき、支え合うことの大切さについても考える機会となりました。
現在行われつつある実践についてもご紹介いただきました。
生徒たちは、さまざまな立場や状況の人の気持ちを想像しながら行動することの大切さについて理解を深めました。