浦北の日々

浦北の日々(行事等)

【1年次】分野別でグループ探究を実施中

毎週水曜日の総合的な探究の時間で、1年次では、分野別に分かれたグループ探究を実施しています。

生徒が自らの興味・関心に基づいて問いを立て、仮説を考え、実験やアンケートの実施を通して仮説の検証にあたっています。

各グループは、階段や校舎外、特別教室など色々な場所で実験・検証を行っていました。

階段をのぼった後に脈を図る様子

階段をのぼった後に脈拍を計測する様子

 

最初は、与えられた課題をこなすことで精いっぱいだった生徒たちも、現在では積極的にアイデアを出し、必要な活動に取り組むことができています。

必ずしも上手くいく場面ばかりではありませんが、トライ&エラーを繰り返す中で、主体的に学習することの楽しさに気が付いてもらえればと思います。

探究してきた内容は、Canva等でポスターにまとめていきます。

来月4日(水)の活動を経て、18日(水)にポスターセッションを開催予定です。

 

 Canvaでポスターを作成する様子

 

<以下、各グループが考えた問いの一例>

理科『シャボン玉の強度はどのような条件で変化していくのか』

理科『翼の形状による紙飛行機の飛行距離の変化』

教育・心理『グループワークの効果は個人差や地頭で変わるのか』

教育・心理『「歴史」の授業における暗記は生徒の思考力を向上させているのか』

スポーツ『部活動を引退した高校生の体力低下は学校生活における体育の授業だけで保てるのか。』

歴史『戦争の解決に必要なのは本当に国単位の活動だけなのか』

生活『人々は何を基準に「これは和菓子だ」と認識しているのか。』

生活『ピーマンの好き嫌いとその人の「辛党・甘党」の傾向に相関はあるか』

生活『身だしなみに関する校則は生徒の自己肯定感や学校生活への満足感にどれほど影響するのか。』

芸術『同じコード進行で曲の印象に差が出るのはなぜか。』

 

中・高交渉コンペティションに初挑戦!

12月20日(土)、東京都立戸山高等学校を会場に開催された「第9回 中・高等学校対抗交渉コンペティション(2025年大会)」に、本校生徒が初めて挑戦しました。

 

この大会は、中学生・高校生で構成されるチーム(3〜5名)が約80分間の交渉プロセスに取り組み、その成果を競い合うコンペティションです。

合意形成や紛争解決の力を育成することを目的としており、アメリカのロースクールでほぼ必修となりつつある交渉学の考え方や技能を、中高生の段階から身につける重要性に基づいて開催されています。

 

本校からは、高校1年生3名(野球部・バレー部・自転車部)と高校2年生1名(野球部)の計4名が出場しました。

はじめは、大学のような校舎と周囲の雰囲気に圧倒されていた生徒たちでしたが、徐々に慣れ、緊張もほぐれていきました。

 

本校の交渉相手は、東京都立立川国際中等教育学校でした。

大阪教育大学附属高校天王寺校舎や東京都立戸山高校など、各地域を代表する伝統校が集う大会の中で、部活動の練習の合間を縫って真剣に準備したスライドや資料を用い、堂々と交渉に臨みました。

 

最終成績としては上位入賞とはなりませんでしたが、伝統校に僅差(2.7ポイント差)まで迫るなど、初挑戦としては大いに健闘しました。

 

今後も主体的な活動を重ね、文武不岐の精神でさらなる成長を期待しています。

3学期が始まりました!

1月8日(木)浦和北高校の新学期が始まりました。

大変冷え込んだ朝でしたが、生徒は頑張って登校してくれました。

綺麗な歌声で校歌が歌われ、良い新学期が始まるのが予感されます。


また表彰も行われました。

弓道部の全国大会出場、バドミントン部の関東大会入賞が表彰されました。

書店コラボ企画が始まります! (1/8~2/27)

 本校図書委員会の生徒たちが企画・実施する、紀伊国屋書店さいたま新都心店様とのコラボレーション企画が明日(1/8)から2/27まで行われます。今年度も本校生徒がおすすめする本が、紹介ポップや装飾とともに並べられます。

 これまでに半年間以上の時間が注がれ、その会場準備が本日行われました。会場で生徒たちは多くの方に楽しんでもらえるよう最後まで入念に調整していました。

 また、朝日新聞社様から取材にきていただき、後日、本日の様子が新聞

に掲載される予定です。

 ご興味のある方はぜひご来店いただきたいです!よろしくお願いいたします。

最後に、本企画にご協力いただきました紀伊国屋書店さいたま新都心店の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度芸術鑑賞会

12月12日(金)、舞浜アンフィシアターにて芸術鑑賞会を実施しました。

今回は劇団四季による「美女と野獣」を鑑賞しました。

満員の観客で埋め尽くされた会場で、生徒たちはその雰囲気と作品のすばらしさに感動していた様子でした。

このような貴重な機会をご提供いただきました劇団四季、舞浜アンフィシアターの皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

①会場の様子(1)

 

 

 

 

 

 ②会場の様子(2)

 

 

 

 

 

 ③生徒たちの様子(1)

 

 

 

 

 

④生徒たちの様子(2)

 

 

 

 

 

 

【行事】マラソン大会・弓道部壮行会

11月18日(火)

埼玉スタジアムにてマラソン大会が行われました。

PTAや見学生徒、部活動の手伝いによって大きなトラブルが起きることなく実施できました。

気温はマラソンをするのにベストコンディションで

生徒は今までの体育での練習の成果を生かして8キロを走りぬきました。

「足いたーい」と言いながらも

すっきりした表情で景品のスポーツドリンクを飲む姿が

とても印象的でした。

 

また、弓道部の壮行会も同時に開催されました。

関東大会と全国大会の出場への激励が

校長や生徒会長によって行われました。 

代表選手の決意表明も熱が入っており

良い結果を残してくれることが期待できます。

アントレプレナーシップワークショップが行われました

10月23日(水)

総合的な探究の時間の中で、

一年次対象にアントレプレナーシップワークショップが実施されました。

前半は、「全国元高校球児野球大会」や「世界キャッチボールプロジェクト」の発起人である大学4年の大武優斗様にご講演いただきました。

甲子園球場を貸し切って全国を巻き込むプロジェクトを実現したことや、

開催前の大阪・関西万博の大屋根リングで世界キャッチボールプロジェクトを成功させたこと、

石破総理(4月当時)とも対談された経験などを講演いただきました。

 

後半は、株式会社Wilupの宇野瑚太郎様にご講演いただきました。

「アントレプレナーシップ」は、一般的に起業家精神と訳される単語ですが、

「起業する・しない」に関わらず、社会生活において有用な能力という趣旨で、

アイデア創造ワークを実施していただきました。

既存×既存の組み合わせで新しいアイデアを考えるワークは、大変盛り上がりました。

日頃の教科の授業では取り扱うことが難しい部分にアプローチすることができ、

教育的価値の大変高い学びの時間となりました。


【生徒の声】
●物事はやるかやらないか、という言葉に本当にそうだなと思いました。

 やらないと出来ないこともあるなと思いました。

 大武さんの行動力が凄いなと感じました。

●起業は自分の視野には入ってないけど、

 自分のこれから必要になるところと共通点があったので聞いていてためになったし、

 面白かった。

●今日は貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

 自分はなかなかアイデアを思いつく人間ではないので、

 今日のお話でもあった既存するものからの組み合わせを大切に、

 アイデアを考えていきたいです。

 将来のためにも自分が何をすべきなのか考えておこうと思いました。

 

【行事】ミニビブリオバトルが行われました

10月8日(水)

1年次でビブリオバトルが開催されました。

 各クラスの代表者の発表は、かなり気合が入っており、

それぞれの本の魅力が伝わる内容になっていました。

生徒たちもこの行事を通して、本を読むきっかけが生まれたようです。

要約する力、発表する力などが育まれる行事でした。

第一回学校説明会が行われました

9月27日(土)

第一回学校説明会が開催されました

600組近い保護者と中学生の方々にご来校いただき、盛況の中での学校説明会となりました。

 

説明会の準備には、多くの部活動やHR委員会、生徒会の力を借りました。

説明会の中で、HR委員による質問タイムがあって、

生徒は学校での生活を楽しくにこやかに語ってくれました。

 

 

次回の学校説明会は

10月25日(土)に開催いたします。

詳細はホームページに載せますので、

定期的にチェックしてください。

2025年文化祭も終わりを迎えました

9月9日(火)

文化祭の閉祭式が行われました。

 

クラスTシャツや企画の表彰が行われ、

優勝団の発表も行われました。

体育の部と文化の部を通して、今年度優勝したのは黄団です!

 

各団長のあいさつの後、

体育館は「栄光の架橋」の合唱でいっぱいになりました。

 

最後には

「浦北サイコー!」

の掛け声でTシャツが投げられました。

 

大変盛り上がった文化祭だったといえるでしょう!

 

多くの方々にご来校いただいたおかげで

生徒たちが一生に一度の思い出をつくることができました!

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

※第一回学校説明会が9月27日(土)に行われます。

 「中学生のみなさんへ」というページをご確認ください。

 

ミニ相談会が文化祭で開かれました

在校生による学校説明会が、

本校社会科室で行われました。

 

正式な説明会という位置づけではありませんが、

主に在校生から学校生活を聞ける会ということで、

午前中から多くの方に足をお運びいただきました。

 

9月27日(土)に第一回学校説明会が行われますので、

入学を考えている中学生はぜひ参加してください!

(9月20日より本ホームページで予約を受け付けます)

 

2025年文化祭 一般公開が行われました

9月6日(土)

北高校祭 文化の部 一般公開が行われました。

本文化祭には2000人以上の来場するという

大変な盛り上がりでした!

 

「すっごい楽しかったー」

「歌うまかった」

などなど感想を口しながら帰っていく人がたくさんいました!

 

今年の文化祭に残念ながら来られなかった人は、

ぜひ来年の文化祭にいらしてください!

在校生によるミニ相談会を実施します! 

9月6日(土)2階社会科室 B204にて

本校在校生による入学相談会を行います。

 

浦和北高校ってどんなところ?

行事って盛り上がるの?

勉強のレベルは?

進路はどこになるの?

 

そんな疑問や質問を、ぜひ先輩たちに聞いてみましょう!

 

2025年 文化祭が始まりました!

本日、北高祭 文化の部 が開催されました。

夏休み前から生徒が準備してきたものがいよいよ公開です。

クラス企画はもちろん、有志企画も気合が入っています!

明日は一般公開も行われます。

一般の方の食堂利用もできますし、

ぜひこの機会にご来校いただき、

浦和北高校の雰囲気を楽しんでください!

 

球技大会が行われました。

7月16、17日

2日間かけて、本校にて球技大会が行われました。

初日は、雨のためサッカーが中止になりましたが、バスケットボール・卓球・ドッヂボールが盛り上がりました。

2日目は、天候にも恵まれ、サッカーも実施されて、グラウンド、体育館で熱戦が繰り広げられました。

各クラスでチームを組み、真剣勝負に挑む姿があちこちで見られました。

ゴールや得点が決まるたびに歓声が上がり、応援にも自然と力が入っていました。

運動が得意な生徒もそうでない生徒も、一丸となって盛り上がる姿が印象的でした。

勝ち負けだけでなく、仲間と協力して挑む楽しさや、フェアプレーの大切さを改めて感じる一日となりました。

今回の球技大会を通じて、さらにクラスの絆が深まったことと思います。

 

校内ビブリオバトルを開催しました!

7/10(木)本校図書館にて、ビブリオバトルが開催されました。

バトラーたちのすばらしい発表のおかげでとてもよいビブリオバトルになりました。聴衆の生徒たちも熱心に聞き入り、ディスカッションでは様々な質問が出てきて、バトラーとのやりとりもとても魅力的でした!

今回発表したバトラーもしなかった生徒も次回ぜひバトラーに立候補してこのビブリオバトルを盛り上げていきましょう。また、多くの観覧者がきてくれることも期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

 

授業風景(言語文化)

言語文化の授業では、現代版故事成語の発表活動を行いました。生徒一人ひとりが、オリジナルの故事成語を創作し、そのストーリーや使い方、教訓を考え、パワーポイント資料にまとめ発表し合いました。グループ発表を経て、全体発表でも堂々と伝えることができました。

生徒たちはそれぞれに、思考力を深めるクリエイティブな活動に積極的に取り組みました。

授業風景(論理国語Ⅱ)

論理国語Ⅱの授業では、「中3生を想定した教科書解説をする」発表活動を行いました。本の本質的機能について昔と今を比較し、文字情報へのアクセスの仕方に変化が生じ情報と人間の関係が変化したことをまとめ、パワーポイントの資料を作り込みました。中学3年生に解説することを想定し、わかりやすく丁寧に、グループ内で発表し合い、評価し合いました。

教員向けエピペン講習会を実施しました

昨日、保健室の先生方による教員向けのエピペン講習会を実施しました。

具体的なエピペンの使用方法に加えてどのようなタイミングで使用すべきなのか、実際に使用する場面を想定した動画も視聴しながら理解を深めました。

何事もないのが一番ではありますが、もしもの事態に備えることの重要性も再認識できました。

講習会を主催してくださった先生方、準備にあたってくださった先生方、ありがとうございました。

授業風景(書道Ⅱ)

書道Ⅱの授業で、篆刻(てんこく)の実習をしました。

生徒は心を込めて世界に一つだけのオリジナルの印鑑を作りました。前の授業で考えておいたデザインをもとに、2時間かけて彫り進め完成させました。