お知らせ

H31年度

お知らせ

おしらせ No.3  浦和北高校の授業の一場面

 

4月17日(水)の授業の一場面をご紹介します。昨日、授業を見たのは、数学Ⅱの三角関数の分野でした。先ず最初に、弧度法を用いて扇方の弧の長さと面積を表す方法を復習しました。その後、弧度法を用いて三角比を求めることを行いました。円のどの位置に代表的な点が来るのか、それを図を用いて視覚的に生徒に理解してもらったうえで、生徒に問題を解いてもらいました。昼休み後の5時間目にも関わらず、生徒は全員真剣かつ集中して授業に参加して、問題を解く際には、積極的かつ主体的に自ら取り組んでいました。今回は協調学習ではありませんでしたが、担当教員と対話しながら授業が進められており、受動的ではなく主体的に生徒が考えていて、深い学びに繋がっているとも思いました。当たり前の授業風景かもしれませんが、この真剣さが生徒のみなさんの良さであり、各々の進路を目指した取り組みであると思っています。北高生、頑張れ!!とエールを送りたい一場面でした。
    

お知らせ

おしらせ No.2  浦和北高校は朝から高校生活が充実しています。

 

4月17日(水)の朝の様子を一部お伝えします。体育館では男女バスケットボール部、剣道場では剣道部、また、自転車部が朝練習に熱心に取り組んでいました。生徒たちは8時頃に続々と登校し、そのあと教室にて、SHR前の朝学習が始まります。朝学習では生徒が各自課題を見つけ、それぞれに応じた学習をします。このようにして、北高の一日が始まるのです。

    

    
    

お知らせ

おしらせ No.1  ~ 日曜日の活動風景 ~

浦和北高校は部活動が活発です。4月14日(日)にも様々な部活動が活動していました。その一部をご覧ください。グラウンドでは、野球部、サッカー部、硬式テニス部。体育館では、バスケットボール部、バドミントン部。トレーニング室2,3ではダンス部が活動していました。