お知らせ

H31年度

おしらせ N0.46  2年次の修学旅行

12月11日(水)から3泊4日で 2年次の生徒が沖縄に修学旅行に行きます。本日、午前8時に羽田空港第2旅客ターミナルに集合し、9:15発の便で沖縄に出発しました。2年次の生徒の皆さんが修学旅行を通して、様々なことを学んできてくれることを期待しています。健康に注意していってらっしゃい。

 [修学旅行前日の歌の練習]

 

 空港にはツリーが飾られていました。

 

おしらせ N0.45  盆栽美術館での展示

12月6日(金)~12月11日(水) 本校生徒が大切に作り、育てた「マイ盆栽」を、大宮盆栽美術館の入り口に展示させていただきました。

今回展示させていただきました「マイ盆栽」は、大宮盆栽美術館の学芸員の方が浦和北高校にて出張講座を実施し、日本盆栽協会インストラクターを講師とする盆栽づくりの授業を行っていただきました。その際に、生徒が自ら制作した盆器を使用して、一人一鉢の長寿梅の盆栽を仕立てたものです。専門家の方の指導のもと、本校生徒の熱意で作ったものは、とても素晴らしいものだったと思います。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

展示は、11日(水)までですので、お時間の許す方は、是非、この機会に、足を運んでいただき、本校生徒の美術の授業の成果をご覧いただくとともに、館内に展示されています「日本が世界に誇れる芸術的な盆栽」を観ていただけたらと思います。

 

おしらせ N0.44  書道、写真、美術部 合同作品展のお礼

12月7日(土)、8日(日) プラザノース ノースギャラリーにて、本校の書道部、写真部、美術部の合同での作品展が開かれました。3つの部活動の生徒による作品が展示され、とても素敵な展示になっていました。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

おしらせ N0.43  美術総合の授業について

11月8日(金)に盆栽美術館の学芸員、石田留美子さんによる講義「Where are you from?」、

11月15日(金)に盆栽インストラクター風見政夫さんによる盆栽ワークショップの授業を実施しました。生徒たちは、盆栽について知り、体験し、感じ、それを伝える大切さを楽しく学ぶことが出来ました。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。なお、盆器から手作りした盆栽は、さいたま市大宮盆栽美術館のロビーで12月6日(金)から12月11日(水)まで展示されます。是非、見に来てください。

石田さんに盆栽や人生について講義していただきました。

剪定について学びます。「盆栽は引き算の世界」です。

考えながら剪定します。苗は長寿梅です。

植え替えをし、苔をはります。

素敵な作品がたくさん出来ました!

 

おしらせ N0.41  11月16日(土)実施PTA研修旅行の様子

11月16日(土)に恒例のPTA研修旅行が行われました。さいたま新都心をバスで出発し、江戸東京博物館を見学、その後、老舗の寿司に舌鼓を打ち、築地を散策してから、東京タワートップデッキの眺望を堪能しました。天気にも恵まれ、参加した方々も親睦を深めることができ、有意義な1日とまりました。

 

おしらせ N0.40 笑美の郷 秋の芸術週間

本校から徒歩3分にあるデイサービス「笑美の郷」にて、秋の芸術週間の芸術作品展示に、今年も本校写真部・書道部・美術部の作品が展示されました。また、10月22日の祝日には、本校音楽部が招かれ、コーラスを披露しました。とても心地よい芸術空間でした。

 

大久保小、埼玉大学と連携事業を実施

 11月18日(月)、大久保小学校・浦和北高校・埼玉大学による小高大連携事業が浦和北高校の情報処理室で行われました。この事業は2010年にはじまり、今年で第10回目となります。13時過ぎには、大久保小学校5年のみなさん38人が、元気に歩いて浦和北高校に到着。浦和北高校「実用基礎P」受講生徒28名が拍手で迎えました。

 最初は、埼玉大学野村泰朗准教授のロボットの授業。みんな楽しそうに先生のお話を聞き、一生懸命返事をしてくれました。そして高校生がロボットの説明をしてからは、レスキューロボットを使った活動です。高校生がレゴブロックで作ったロボットの制御プログラムを、小学生と高校生がいっしょに考えます。後半は浦北カップ。災害現場にレスキューロボットを「より早く、より近くに到着させよう」という設定です。小学生も高校生も、みんなプログラムを一生懸命考えてくれました。2回のロボット競技は本当に盛り上がりました。優勝はチーム「カレーは飲み物じゃない」、準優勝はチーム「ユナイト」となり、それぞれトロフィーと賞状が野村先生から渡されました。おめでとうございます。

  最後に大久保小学校5年生のみなさんが全員「今日は楽しかった!」と手を挙げてくれました。最初から最後まで熱心に、しかも楽しそうに活動される大久保小学校のみなさん、お疲れ様でした。

 なお、この活動の様子は11月18日、テレビ埼玉の「ニュース545」「ニュース930」で放映され、また教育新聞でも報道されました。

 

 

おしらせ N0.39  11月11日(月)実施 令和元年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会

11月11日(月)に「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会が行われました。5限に「実用基礎プログラミング」の授業、6限に「英語Ⅰ」の授業が行われ、外部から中学校の先生方も含め、13名の方々にお越しいただき、授業見学及び研究協議会にご参加いただきました。本当にお世話になりました。

  

 

 

 

 

おしらせ N0.38  11月9日(土)実施 第2回学校説明会のお礼

11月9日(土)に第2回学校説明会を行いました。当日は、オープニングにおける筝曲部とバトン部の演技に始まり、校長挨拶、学校概要説明、本校の選抜基準について、生徒会長挨拶、生徒会役員による学校生活等の紹介、個別相談などが行われました。参加者は302組で540名を超え、たくさんの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。12月21日(土)には、今年度最後の学校説明会を予定しております。多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

  

  

 

 

 

 

おしらせ N0.37  11月3日(日)大久保地区運動会の一コマ

11月3日(日)に大久保地区の運動会がさいたま市立大久保中学校のグラウンドにて行われました。その際、本校の吹奏楽部の生徒と大久保中学校の吹奏楽部の生徒がコラボして演奏を行いました。とてもよい中高連携、地域連携ができたと思います。今後とも浦和北高校をよろしくお願いします。

お知らせ

おしらせ N0.36 10月21日(月)実施、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業について

 

 風のない穏やかな曇り空のもと、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業として、校庭で野焼きを行いました。事前に制作していた共同制作の縄文土器(美術)と、書を書いた陶板(書道)を焼きました。少しずつ作品を火に近づけていき、十分に温度が上がったところで生徒が作品を火の中に入れて直火で焼き上げました。最後はモミを焦がし黒色をつけて完成。味わい深い作品が出来上がりました。

 

 

 

お知らせ

おしらせ N0.35  10月23日(水)1年次 進路研究について

 

10月23日(水)6,7限、1年次の生徒に対し、進路研究として、8校の大学の教授や准教授などから直接お話しを伺い、学問分野や学部系統の特色について理解を深めました。また、進学講話を聞き、進路意識を啓発し、今後の進路設計に役立ててもらいました。1年次の皆さんの今後の生活に役立ててもらえることを期待しています。

 

お知らせ

台風19号による校舎等への被害状況を確認した結果、被害等はありませんでした。従って、明日(10月15日(火))は予定のとおり中間考査となります。時間に十分余裕を持って、登校してください。

お知らせ

10/12(土)の「進路講演会・親カフェ」について

 

PTA進路委員会からの連絡です。

10/12(土)の「進路講演会・親カフェ」は、関東地方への台風直撃の予報を踏まえ、今年は中止といたします。

誠に残念ですが、安全を最優先しての判断ということで、ご理解いただければと存じます。

今後もPTAの活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

お知らせ

おしらせ N0.34  9月20日(金)1日署長について

 

9月20日(金)、浦和西警察署にて、秋の全国交通安全運動出発式が開催され、本校の生徒2名が1日警察署長を務めました。当日は、自転車及び自動車利用者を対象としたチラシや啓発品を配布するとともに、交通事故の防止と注意喚起を推進しました。

  

お知らせ

おしらせ N0.33  10月2日(水)実施 2年次対象 令和3年度大学入学者選抜大学入試英語成績提供システム 説明会

 

10月2日(水)の6時間目に、2年次の生徒を対象とした「令和3年度大学入学者選抜大学入試英語成績提供システム 説明会」を行いました。その中で、①各外部検定試験について②各大学の対応について③本校の指導について④大学入試英語成績提供システムの共通ID発行申込みについてなどの説明がありました。生徒は、皆、真剣に説明を聞いていました。

  

お知らせ

おしらせ N0.32  9月21日(土)実施 第1回学校説明会のお礼

 

9月21日(土)に第1回学校説明会を行いました。当日は、オープニングにおけるバトン部の演技に始まり、校長挨拶、学校概要説明、本校の選抜基準について、生徒会長挨拶、生徒会役員による学校生活等の紹介、個別相談などが行われました。参加者は512組で1000人を超え、沢山の方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。今年度は、第2回学校説明会を11月9日(土)、第3回学校説明会を12月21日(土)に予定しております。多くの皆さんのお越しをお待ちしております。
  

お知らせ

おしらせ N0.31  9月9日(月)の3年次生徒へのセンター試験説明会から

 

9月9日(月)は台風の影響で、1時間遅れでの登校になりました。登校後は、文化祭の片付け、閉祭式が行われた後、6限は授業でした。3年次はその中で、センター試験を活用する生徒向けに、センター・一般入試説明会が行われ、年次主任、進路指導主事の話に続いて、進路担当者から「一般入試への心構え」「共通ID発行の手続き」「センター試験の出願について」「今後の流れ」などについて説明がありました。3年次の生徒の皆さんがそれそれ希望の進路に向け頑張り、希望を叶えてほしいと思います。
  

お知らせ

おしらせ N0.30  9月8日(日)の北高祭・文化の部(文化祭)から

 

昨日9月8日(日)、北高祭・文化の部(文化祭)の第2日目が実施されました。その中では、多くの出し物あり、また、本校で力を入れている、埼玉大学との高大連携インターンシップの成果発表会も行われました。一般入場者数は土日を合わせ、2538名でした。日曜日は時折の雨にも拘わらず大変多くの方々にご来校いただき、本当にありとうございました。来年もお待ちしております。
  

  
  
 

お知らせ

明日(9月9日(月))の日程について(再配信)

本日クラスで連絡したとおり、台風15号の状況を踏まえ、明日(9月9日(月))は1時間遅れの9:40に朝のSHRとなります。
明日の朝は、周囲の状況に十分注意し、事故のないように、安全第一で、登校するようにしてください。
電車の運行停止などによる遅れに関しては、遅刻扱いとはしません。

なお、本日(8日)17時にJR東日本は、明日9月9日(月)は、始発から午前8時ごろまで運転を見合わせると発表しています。

お知らせ

おしらせ N0.29  9月7日(土)の北高祭・文化の部(文化祭)から

 

昨日9月7日(土)、北高祭・文化の部(文化祭)の第1日目が実施されました。一般入場者1083名。大変多くの方々にご来校いただきました。本日も文化祭が実施されますので、多くの方々のご来校を心よりお待ちしております。


  
  

お知らせ

第41回 北高祭・文化の部(文化祭)について

 

第41回 北高祭・文化の部(文化祭)の日程は次のとおりです。

9月7日(土) 11:30~15:00 
        一般入場者数が1083名でした。御来場ありがとうございました。
9月8日(日)  9:30~15:00
 ※ 本日も予定通り実施します。本日も多数のご来場をお待ちしております。(最終入場は14:30までとなります。)

ただし、台風15号の接近により、文化祭の一般公開の日程を変更する可能性
があります。

変更がある場合には、ホームページで、お知らせいたしますのでご確認ください。

お知らせ

おしらせ N0.28  9月6日(金)の北高祭・文化の部(文化祭)準備の様子

 

明日9月7日(土)、8日(日)の2日間、本校では北高祭・文化の部(文化祭)が行われます。生徒は、それぞれの出し物の準備を忙しく行っていました。多くの方々のご来校を心よりお待ちしております。なお、台風15号の接近により、文化祭の一般公開の日程を変更する可能性があります。変更がある場合には、ホームページで、お知らせいたしますのでご確認ください。
  

  
  
  

お知らせ

おしらせ N0.27  「古の土器に触れる」埼玉県立歴史と民族の博物館の出前授業

 

 2学期は、芸術科では美術Ⅲ選択者が縄文土器を、書道Ⅲ選択者が陶板をそれぞれ制作し、一緒に野焼きする共同の授業を計画しています。今日は事前学習として、歴史と民族の博物館が出前授業を行ってくださいました。埼玉県で出土した縄文、弥生、古墳、平安、4つの異なる時代の本物の土器を、実際に触って鑑賞する授業です。生徒たちは「教科書では何度も見ていたけれど、間近で見て触れることで、思ったより薄くて軽いなど、質感や重さまで分かって面白かった」「土器を通してその時代の暮らしや特徴が分かって良かった」などの感想を持ちました。貴重な機会を与えてくださり、御協力いただいた博物館の方々、ありがとうございました。
  

  

お知らせ

おしらせ N0.26  8月30日(金)2学期始業式の様子

 

8月30日(金)、2学期の始業式が行われました。始業式に先立ち、新たに着任したALTの着任式が行われました。その後の始業式では、校歌斉唱、校長講話、生徒指導部主任講話、部活動の全国大会報告(弓道部・写真部)、部活動表彰、埼玉大学との高大連携事業である夏季インターンシップ修了証書授与がありました。校長講話では、チャレンジすることの大切さについて生徒に対し話がありました。北高生が皆、目標を持ってチャレンジする2学期になって欲しいと思います。なお、2学期初めの表彰については以下のとおりです。

 

≪弓道部≫

・紫灘旗全国高校遠的弓道大会 団体女子の部 準優勝

 ・県連盟中央支部大会(第37回夏季高校生弓道大会)

   女子個人第2位(1名)、女子団体第6位

≪写真部≫

・第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会写真部門 

   奨励賞(1名)、文化連盟賞(2名)

≪書道部≫

・第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会書道部門 文化連盟賞(1名)

・弘法大師奉賛 第54回高野山競書大会

高野山総長賞(1名)、審査委員長賞(1名)、高野山書道協会賞(1名)、推薦賞(1名)

・第20回高校生国際美術展 奨励賞(1名)

・全国書画展覧会主催第39回ふれあい書道展 特選(3名)

≪吹奏楽部≫

・埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Cの部 銀賞

≪音楽部≫

・埼玉県合唱コンクール 銀賞

≪ソフトボール部≫

・第15回埼玉県女子ソフトボール公立高校研修大会 Ⅱ部 優勝

≪自転車競技部≫

・JOC ジュニアオリンピックカップ

U17女子 ポイントレース 第5位(1名)

         2kmインディビジュアル・パーシュート 第6位(1名)

U17男子 ポイントレース 第6位(1名)

         1kmタイムトライアル 第6位(1名)

  
  
  

お知らせ

2019年度埼玉大学夏季インターンシップ

 8月6日(火)~8日(木)「埼玉大学夏季インターンシップ」が実施されました。当日は、読売新聞社、教育新聞社の記者さんが取材に訪れ、その記事が8月23日の読売新聞朝刊に、また教育新聞および電子版に掲載されました。またJ:COMの8月6日のデイリーニュースでも、生徒の活動の様子が放映されました。
 この行事は本校の生徒が埼玉大学の研究室において大学院生や学生と共に研究活動を行うもので、今年で8回目となります。本校の生徒たちは、埼玉大学大学院理工学研究科人間支援・生産科学部門ヒューマンインターフェイス研究室を中心とした世界最先端の技術に触れるとともに、また埼玉大学や理系の研究室の様子を知り、自分の進路を検討するよい機会となりました。



 今年のテーマは「社会とAI」。超高齢化社会の中でAI技術をどのように活用して社会の課題を解決するのかを研究しました。最終日の研究成果発表会は通常の研究室ゼミとまったく同じ形式で行われました。生徒は研究の厳しさと達成の喜びを知り、大きく成長したようです。最後に綿貫教授から修了証書が全員に手渡され、あたたかい拍手の中、実り多い3日間の全日程が終了しました。

 綿貫先生をはじめ埼玉大学大学院理工学研究科の皆様、ご指導、まことにありがとうございました。


お知らせ

おしらせ N0.25  文化祭準備、進路準備等

 

夏休みに入り、12日が過ぎました。教室では、文化祭に向け準備が始まっています。また、進路に向けて、担任の先生の指導で、論文等の準備をする生徒もみられます。生徒は、とても有意義な夏休みを過ごしています。
  

お知らせ

おしらせ N0.24   夏期補習真っ盛り

 

7月16日(火)から8月29日(木)まで、6期に渡り、計39講座の夏期補習が予定され、現在夏期講習真っ盛りです。いずれの講習も生徒は真剣そのもの。充実した実りある夏を過ごしてほしいと願っています。勿論、先生の補習の準備にも余念がありません。
  

 

お知らせ

おしらせ N0.23  中学生及び保護者向け部活動見学

 

7月23日(火)から7月31日(水)まで、本校では、部活動見学を実施しています。各部活動の見学日等については、HPで掲載の通りです。部活動見学に参加していただき、本校生徒達の頑張りを実感していただければ幸いです。
   

     

お知らせ

おしらせ N0.22  中学校保護者による学校見学のお礼

 

6月にさいたま市内、戸田市内、川口市内から6中学校、計300名近い保護者の方々がバスで来校されました。当日は、校長挨拶、学校概要説明、校内案内などをさせていただきました。御来校ありがとうございました。

2学期からは文化祭や学校説明会も予定されております。ぜひ、学校説明会にも参加していただきたく思います。

お知らせ

おしらせ N0.21 7月19日(金)1学期終業式の様子

 

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。当日は、校長講話、生徒指導部主任講話、部活動等の表彰、インターハイや全国高等学校総合文化祭の出場部活動に対する壮行会を行いました。4つの部活が全国で力を競います。最後に、2年間お世話になったALTの先生の送別会が行われました。

夏休みに入りました。部活動に打ち込む生徒、学校での夏期補習を真剣に受ける生徒、そして、卒業後の進路に向けて、担任のアドアイスを受け進路活動をする3年生など、それぞれの生徒が、充実した夏休みを過ごしているのではないでしょうか。この長い夏休みを有効に活用して欲しいと願っています。
  

 

お知らせ

おしらせ N0.20 7月10日(水)非行防止教室の様子

 

7月10日(水)、全校生徒対象に埼玉県警察本部の方をお招きし、インターネットセキュリティ~サイバー犯罪の被害に遭わないために~というタイトルで非行防止教室が行われました。講演内容としては、スマートフォンの危険性をはじめ、幾つかの具体的な事例をあげて説明をして下さいました。とても有益なお話をいただけたと思います。講演者の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

お知らせ


おしらせ N0.19 6月26日(水)実施、第1回学校評議員会・学校評価懇話会について

 

6月26日(水)14:3016:30、第1回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。当日は、5名の学校評議員の皆様に学校の授業の様子をご覧いただいたり、その後、評価懇話会委員である生徒会のメンバーを交えて、今年度の学校自己評価システムシートに関する話や、生徒への質問など、様々な意見交換を行いました。大変お世話になりました。
 

お知らせ

おしらせ N0.18 6月18日(火)実施のキャンパスツアーの様子

 

6月18日(火)、保護者対象のキャンパスツアーが実施されました。当日は、60名ほどの保護者が8:45にさいたま新都心駅の改札前に集合し、バス2台で立教大学と武蔵大学の2校を見学してきました。立教大学はキャンパスを見学。立教学院展示館にて学院の歴史に触れ、その後、第一食堂にてLunchをとりました。次に、武蔵大学に向かい、8号館の最上階にて大学の説明を受け、その後、校内を案内していただきました。レンガ造りの大講堂は厳かな空間を体感できたと思います。参加された保護者の方々も今後の大学選びの大変参考になったのではないでしょうか。御多用のなか、御参加ありがとうございました。
   

   

お知らせ

おしらせ N0.17 6月5日(水)の様子

 

6月5日(水)の6,7限に本校の体育館にて、3年次対象の入試説明会が実施されました。この説明会には講師として、本校の進路指導部の専任教諭及び外部からベネッセコーポレーションの方を迎え、3年次生徒の他、100名を超える保護者も来校し、大学入試に向けての説明がありました。ベネッセの担当者からは、この6月からどのように準備をしていったらよいのか、模擬試験におけるデータの見方など多岐に渡る説明がありました。とても良い話が聞けたと思います。3年次の生徒の皆さん、この説明会で得られたことを踏まえ、全力で勉強に取り組んでくれることを期待しています。
  

 

お知らせ

おしらせ N0.16 5月29日(水)、30日(木)の様子

 

30日(木)に北高祭体育の部(体育祭)を行いました。今回の体育の部(体育祭)と9月に行われる文化の部(文化祭)で『北高祭』とします。体育祭と文化祭は連動し、学年を縦割りにして構成した4つのチーム(赤、白、青、黄)の頑張りを得点化し加算して競います。『北高祭』は生徒主体の学校行事になります。体育祭は生徒会本部が進行し、教員がサポートするかたちをとります。午前中から大きな声援が響く中、個人競技、団体競技に大いに力を発揮しました。団体競技の新種目「単位制棒引き」は白熱し見ごたえがありました。「大玉送り」にはPTAの方々にも参加していただきました。100M競争には、29日(水)の予選を勝ち抜いた精鋭が登場し、素晴らしい走りを披露しました。女子の部では、3年生の近藤凜和さん(昨年度の優勝者)が、男子の部では2年生の上野弘裕君が、令和初のチャンピオンに輝きました。午後の部は応援合戦から始まりました。学年をこえて練習を重ね気持ちを一つにして臨んだ演技は見事でした。各チームのコスチュームがそれぞれのチームカラーを出し、ストーリ性のあるまとまりのある演技は大変素晴らしいものでした。今年度の北高祭体育の部の頂点にたったのは青チームでした。今回の頑張りと大きな力は北高祭文化の部につながると確信します。440名を超える保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  

 
 
  
  
 

お知らせ

おしらせ N0.15 5月25日(土)の様子

 

5月25日(土)の4限目に、本校保護者を対象とした授業公開が開かれ、102名の保護者の方々に授業参観をしていただきました。午後からの年次毎の保護者会には、1年次に124名、2年次に65名、3年次に110名の保護者の出席がありました。その後、最後に、PTA後援会総会が開かれ、とても充実した一日でした。保護者の方々、ご来校ありがとうございました。
  

  
 

お知らせ

第41回北高祭体育の部について

 

1 日程 令和元年5月30日(木) 、 6月 4日(火)予備日

 ※30日()雨の場合には、木曜授業となります。なお、6月4日()が予備日となっておりますが、予備日に実施できな
  かった場合には、北高祭体育の部は中止となり、応援合戦も行いません。

 

2 来校される場合の留意事項

(1)体育の部は保護者の方以外は非公開となっておりますので、原則として一般の方の入場はお断りしております。

(2)駐車スペースがございませんので、お車での御来校は御遠慮ください。近隣の公共施設・商業施設(コンビニエンス
   ストア、パチンコ店)等への駐車も固くお断りしております。例年、苦情が寄せられており、当該店舗で物品を購入す
   る、しないに関わらず、本校ご来場のために駐車することのないようにお願いします。

お知らせ

おしらせ No.14 中間テスト後の光景

 

5月20日(月)から5月23日(木)まで中間考査が行われました。本校は単位制のため、一般的な高校とは違い、多くの様々な試験が実施されました。23日(木)は試験が終わり、それぞれの生徒が、部活動に、体育祭のダンスの練習に、はたまた図書室に行って本を探すなど、とても有意義な時間を過ごしていました。
ところで、本校には、生徒のなごみの場に、マロニエの木があります。とても綺麗な花を咲かせていて、その木の傍らのベンチには、仲間と寛ぐ生徒の姿もあり、各々が、充実した高校生活を過ごしています。マロニエは温帯の落葉広葉樹林の一つで、水気を好み、適度に湿気のある肥沃な場所で育ち、大木に成長します。本校の生徒もこのマロニエのように、将来、大きく羽ばたいてほしいと思っています。
さて、中学校3年生のみなさん、是非、浦和北高校を受検し、入学して、充実した高校生活を送りませんか。みなさんが志願されることを心からお待ちしています。
  

 
  
  
 

お知らせ

おしらせ No.13 壮行会、生徒総会

 

5月15日(水)の7時間目に生徒会主催で、壮行会及び生徒総会が開かれました。生徒総会では、昨年度の生徒会・部活動などの活動報告、生徒会決算の後、今年度の生徒会活動方針・活動予定、部活動活動目標及び方針、委員会活動目標及び方針、生徒会予算が審議されました。その後、文化祭のフロア決めを行いました。

壮行会では、女子バドミントン部と自転車競技部の関東大会出場を祝うとともに、激励も込めて、全校生徒で校歌を歌いました。本校は、肩を組んで、肩を揺らし、生徒全体が気持ちを一つにして歌います。この感動的な光景をみなさんにお見せできないのが残念ですが、とても素晴らしい光景です。次(令和2年度)の高校入試に臨む、現中学3年生のみなさん、このような素晴らしい高校で高校生活を過ごしてみませんか。ぜひ、お待ちしています。
 

 

お知らせ

おしらせ No.12 浦和北高校の朝の一場面

 

5月15日(水)の一場面をご紹介します。浦和北高校は、朝から、やる気のある生徒でいっぱいです。朝、全部を見回ることができませんでしたので、一部のご紹介ですが、グランドではサッカー部が活動をしていました。また、教室では、朝学習に打ち込んでいる生徒がいました。3年生は勿論のこと、1年生も、2年生も頑張っていました。それぞれの生徒が、将来に向けて頑張っているのが、浦和北高校生なのです。
  

  
 

お知らせ

おしらせ No.11 浦和北高校の授業の一場面

 

5月13日(月)の授業の一場面をご紹介します。今日、ご紹介するのは、美術の授業です。高校の中庭で、4グループに分かれて新聞紙を丸めて棒をつくり、その棒を繋げてタワーにするというものでした。各グループとも、皆で力を合わせて構造物を制作し、タワーの高さを競っていました。

  

  

お知らせ

おしらせ No.10  1年次の遠足

 

浦和北高校は昨日(59日)に遠足が実施されました。1年次は茨城県にある「こもれびの森イバライド」、2年次は横浜、3年次はディズニーランドに行きました。どの年次の生徒も有意義な1日を過ごしていました。

今回は、1年次の活動の様子をお伝えします。組毎に班別でカレーつくりの飯盒炊爨を行い、その後は、園内の自由行動で、生徒それぞれが、いろいろな体験や、有意義な時間を過ごし、生徒同士の親睦を深めていました。

  

  
    

お知らせ

おしらせ No.9 連休中の活動の一コマ

 

浦和北高校は部活動が活発です。大会もあり、外部へ出ていく部活もある中、学校で打ち込む部活動もあります。取材した日は、吹奏楽部、ソフトテニス部、弓道部、バドミントン部が練習をしていました。

  
  
      
    

お知らせ

おしらせ No.8 浦和北高校、只今、エアコン工事中。

 

昨年度から今年度にかけて、浦和北高校では、従来の電気式のエアコンから、ガス式のエアコンに替えるための工事を行っています。工事は平日だけでなく、土日も実施。この夏のエアコン使用に間に合うように、急ピッチで行われています。夏には、新しいエアコンが稼働します。
  

お知らせ

おしらせ No.7 日曜日の活動風景(Part.2)

 

浦和北高校は部活動が活発です。年度当初なので、先週に引き続き、2週連続でご覧ください。4月21日(日)も様々な部活動が活動していました。

グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトボール部、弓道部(一部)。体育館では、女子バスケットボール部、バドミントン部。トレーニング室2,3ではバトン部。その他、自転車競技部が自主的に練習を行っていました。また、外部では、剣道部や弓道部が大会に臨んでいました。

   

 

 

 

   


   

 

 

お知らせ

おしらせ No.6  浦和北高校の朝の一場面

 4月19日(金)、朝の状況の一場面をご紹介します。浦和北高校では、部活動で朝練習がない生徒の殆どが、朝のSHR前に各自の教室にて朝学習を行っています。生徒は、それぞれの課題に応じて、各々の勉強を行っています。本日の教室の様子ですが、朝のSHR30分前の、午前8時10分にも関わらず、真剣に朝学習に取り組んでいました。北高生頑張れ!! 心から応援しています。