お知らせ

H31年度

おしらせ N0.52  1月8日(水)3学期始業式の様子

 本日、3学期の始業式が行われました。始業式では、校長講話、生徒指導部主任講話、部活動表彰、壮行会。校長講話では、「挨拶の大切さ」「高校生として、生活できる時間を意識してほしい。毎日を漫然と過ごすのではなく、毎日振り返って、1日1日を大切に過ごしてもらいたい」という話がありました。生徒指導部主任講和においては、校長同様、挨拶の大切さと3学期の過ごし方の重要性についての話がありました。3年次の皆さんは勿論、1,2年次の生徒の皆さんも、次の年次に向けての0学期だと思って、目標を持って、日々過ごしてほしいと思います。なお、3学期初めの表彰については以下のとおりです。 

≪箏曲部≫

・令和元年度埼玉県高等学校総合文化祭高校邦楽祭  銀賞10位

≪写真部≫

・第36回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展

 優秀賞(1名)、優良賞(3名)、奨励賞(4名)

 ≪書道部≫

・第58回埼玉県高等学校書道展覧会  優秀賞(1名)

≪軽音楽部≫

・第7回埼玉県高等学校軽音楽新人大会予選ライブ  優秀賞(4名)

≪演劇部≫

・第36回埼玉県高等学校総合文化祭演劇祭地区発表会

(第68回埼玉県高等学校演劇発表会地区発表会)  奨励賞          

≪新体操部≫

・令和元年度新人大会  新体操個人総合 第7位(1名)

≪弓道部≫

・令和元年度さいたま市民体育大会

 種目 弓道 中高の部 男子個人 第1位 (1名)

 種目 弓道 中高の部 女子団体 第3位 (3名)

・令和元年度第17回埼玉県武道大会

 弓道の部 支部対抗団体 第1位

 弓道の部 高校女子個人 第1位

・第21回紫灘旗全国高等学遠的弓道大会 女子団体 第2位

 ≪男子バスケットボール部≫

・男子バスケットボール新人大会南部支部予選会 第3位

≪剣道部≫

・第64回埼玉県剣道大会 

 高校の部 男子第5位 (1名)

 ≪陸上競技部≫

・令和元年度新人大会

 高校男子走幅跳 第7位 (1名)

・令和元年度埼玉県高校新人陸上競技大会南部地区予選会

 高校男子走高跳 第1位 (1名)

 高校男子走高跳 第2位 (1名)

 男子三段跳   第3位 (1名)

≪自転車競技部≫

・令和元年度新人大会 学校総合対抗 第1位

 チームスプリント 第1位    

 4kmチームパーシュート 第1位

・令和元年度第5回関東高校新人自転車競技大会

 4kmチームパーシュート 第2位

 ポイントレース 第2位

 3kmインディヴィデュアル・パーシュート 第3位

 500mタイムトライアル 第3位

 ≪女子バレーボール部≫

・第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会 

 南部支部予餞会 第5位

おしらせ N0.46  2年次の修学旅行

12月11日(水)から3泊4日で 2年次の生徒が沖縄に修学旅行に行きます。本日、午前8時に羽田空港第2旅客ターミナルに集合し、9:15発の便で沖縄に出発しました。2年次の生徒の皆さんが修学旅行を通して、様々なことを学んできてくれることを期待しています。健康に注意していってらっしゃい。

 [修学旅行前日の歌の練習]

 

 空港にはツリーが飾られていました。

 

おしらせ N0.45  盆栽美術館での展示

12月6日(金)~12月11日(水) 本校生徒が大切に作り、育てた「マイ盆栽」を、大宮盆栽美術館の入り口に展示させていただきました。

今回展示させていただきました「マイ盆栽」は、大宮盆栽美術館の学芸員の方が浦和北高校にて出張講座を実施し、日本盆栽協会インストラクターを講師とする盆栽づくりの授業を行っていただきました。その際に、生徒が自ら制作した盆器を使用して、一人一鉢の長寿梅の盆栽を仕立てたものです。専門家の方の指導のもと、本校生徒の熱意で作ったものは、とても素晴らしいものだったと思います。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

展示は、11日(水)までですので、お時間の許す方は、是非、この機会に、足を運んでいただき、本校生徒の美術の授業の成果をご覧いただくとともに、館内に展示されています「日本が世界に誇れる芸術的な盆栽」を観ていただけたらと思います。

 

おしらせ N0.44  書道、写真、美術部 合同作品展のお礼

12月7日(土)、8日(日) プラザノース ノースギャラリーにて、本校の書道部、写真部、美術部の合同での作品展が開かれました。3つの部活動の生徒による作品が展示され、とても素敵な展示になっていました。御来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

おしらせ N0.43  美術総合の授業について

11月8日(金)に盆栽美術館の学芸員、石田留美子さんによる講義「Where are you from?」、

11月15日(金)に盆栽インストラクター風見政夫さんによる盆栽ワークショップの授業を実施しました。生徒たちは、盆栽について知り、体験し、感じ、それを伝える大切さを楽しく学ぶことが出来ました。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。なお、盆器から手作りした盆栽は、さいたま市大宮盆栽美術館のロビーで12月6日(金)から12月11日(水)まで展示されます。是非、見に来てください。

石田さんに盆栽や人生について講義していただきました。

剪定について学びます。「盆栽は引き算の世界」です。

考えながら剪定します。苗は長寿梅です。

植え替えをし、苔をはります。

素敵な作品がたくさん出来ました!

 

おしらせ N0.41  11月16日(土)実施PTA研修旅行の様子

11月16日(土)に恒例のPTA研修旅行が行われました。さいたま新都心をバスで出発し、江戸東京博物館を見学、その後、老舗の寿司に舌鼓を打ち、築地を散策してから、東京タワートップデッキの眺望を堪能しました。天気にも恵まれ、参加した方々も親睦を深めることができ、有意義な1日とまりました。

 

おしらせ N0.40 笑美の郷 秋の芸術週間

本校から徒歩3分にあるデイサービス「笑美の郷」にて、秋の芸術週間の芸術作品展示に、今年も本校写真部・書道部・美術部の作品が展示されました。また、10月22日の祝日には、本校音楽部が招かれ、コーラスを披露しました。とても心地よい芸術空間でした。

 

大久保小、埼玉大学と連携事業を実施

 11月18日(月)、大久保小学校・浦和北高校・埼玉大学による小高大連携事業が浦和北高校の情報処理室で行われました。この事業は2010年にはじまり、今年で第10回目となります。13時過ぎには、大久保小学校5年のみなさん38人が、元気に歩いて浦和北高校に到着。浦和北高校「実用基礎P」受講生徒28名が拍手で迎えました。

 最初は、埼玉大学野村泰朗准教授のロボットの授業。みんな楽しそうに先生のお話を聞き、一生懸命返事をしてくれました。そして高校生がロボットの説明をしてからは、レスキューロボットを使った活動です。高校生がレゴブロックで作ったロボットの制御プログラムを、小学生と高校生がいっしょに考えます。後半は浦北カップ。災害現場にレスキューロボットを「より早く、より近くに到着させよう」という設定です。小学生も高校生も、みんなプログラムを一生懸命考えてくれました。2回のロボット競技は本当に盛り上がりました。優勝はチーム「カレーは飲み物じゃない」、準優勝はチーム「ユナイト」となり、それぞれトロフィーと賞状が野村先生から渡されました。おめでとうございます。

  最後に大久保小学校5年生のみなさんが全員「今日は楽しかった!」と手を挙げてくれました。最初から最後まで熱心に、しかも楽しそうに活動される大久保小学校のみなさん、お疲れ様でした。

 なお、この活動の様子は11月18日、テレビ埼玉の「ニュース545」「ニュース930」で放映され、また教育新聞でも報道されました。

 

 

おしらせ N0.39  11月11日(月)実施 令和元年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会

11月11日(月)に「未来を拓く『学び』プロジェクト」公開研究授業及び研究協議会が行われました。5限に「実用基礎プログラミング」の授業、6限に「英語Ⅰ」の授業が行われ、外部から中学校の先生方も含め、13名の方々にお越しいただき、授業見学及び研究協議会にご参加いただきました。本当にお世話になりました。

  

 

 

 

 

おしらせ N0.38  11月9日(土)実施 第2回学校説明会のお礼

11月9日(土)に第2回学校説明会を行いました。当日は、オープニングにおける筝曲部とバトン部の演技に始まり、校長挨拶、学校概要説明、本校の選抜基準について、生徒会長挨拶、生徒会役員による学校生活等の紹介、個別相談などが行われました。参加者は302組で540名を超え、たくさんの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。12月21日(土)には、今年度最後の学校説明会を予定しております。多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

  

  

 

 

 

 

おしらせ N0.37  11月3日(日)大久保地区運動会の一コマ

11月3日(日)に大久保地区の運動会がさいたま市立大久保中学校のグラウンドにて行われました。その際、本校の吹奏楽部の生徒と大久保中学校の吹奏楽部の生徒がコラボして演奏を行いました。とてもよい中高連携、地域連携ができたと思います。今後とも浦和北高校をよろしくお願いします。

お知らせ

おしらせ N0.36 10月21日(月)実施、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業について

 

 風のない穏やかな曇り空のもと、美術Ⅲと書道Ⅲの合同授業として、校庭で野焼きを行いました。事前に制作していた共同制作の縄文土器(美術)と、書を書いた陶板(書道)を焼きました。少しずつ作品を火に近づけていき、十分に温度が上がったところで生徒が作品を火の中に入れて直火で焼き上げました。最後はモミを焦がし黒色をつけて完成。味わい深い作品が出来上がりました。