お知らせ

◆学校閉庁期間について◆
8月11日~16日まで学校閉庁とさせていただきます。

 平素より本校の教育活動に御理解御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 埼玉県教育委員会が働き方改革の一環で取り組んでいるサマーリフレッシュウィークに合わせ、本校におきましても、8月11日から8月16日までを学校閉庁日とさせていただいております。この期間は、職員が勤務していないため、お電話等での対応は致しかねます。大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。

                     学校長 佐藤智明

通常登校再開のお知らせ

通常登校の再開と今後の学校運営について
6月22日(月)から通常登校を再開します。

 埼玉県教育委員会(以下「県教委」)は、6月22日からの県立学校における通常登校再開を決定しました。通常登校にあたっては、文部科学省や県教委が定める「学校再開に向けたガイドライン」及び「彩の国 新しい学校生活 5つの安全宣言(以下「安全宣言)」に則り、下記のとおり学校運営を進めてまいります。

1 6/22からの授業等について

(1)授業等について
 ・通常どおりの学校生活を再開することとし、通常日課が基本となります。
(2)昼食・食堂の営業について
 ・6/22(月)からは6/1から営業している食堂に加え、パン販売も営業を開始します。
(3)課外活動について
 ・部活動等の課外活動については、県教委の指示により、当面の間、「平日週3日、1回あたりの活動時間は60分以内」とし、活動の頻度や強度を落として再開します。
  ・今後の状況によっては、活動時間等を見直すとともに、対外試合等についても徐々に再開される見込みです。

2 授業時間確保のための措置等について

 長い臨時休業によって実施できなかった授業の回復措置として、県教委の指示により、令和2年度に限り、以下のとおりとさせていただきます。趣旨を御理解の上、御協力いただきますようお願いします。

(1)各種行事の中止について
 北高祭「体育の部」「文化の部」は中止とします。また、生徒会行事等の一部も中止となるなど、授業確保を優先させるため、今後も中止や規模縮小を検討する場合があります。なお、高体連・高文連・高野連などが主催する大会やコンテスト等は、多くの行事が中止又は延期となっています。

(2)定期考査について
 第1学期中間考査は実施しません。

(3)夏季休業期間の短縮について
 今年度の夏季休業は以下のとおり短縮します。なお、冬季休業及び学年末春季休業の期間は変更なしの予定です。
  ・夏季休業         8月8日(土) ~ 8月23日(日)

3 学校生活について

(1)学校生活全般において

ア 登校前(家庭にて)
・咳や発熱等の風邪の症状がみられるなどで体調が悪い場合には、無理をせず休んでください。その場合、必ず保護者より午前7時50分から午前8時20分の間に連絡してください。出席停止扱いとなり欠席にはなりません。
・家庭内に体調不良者がいる場合は登校せず自宅で健康観察をしてください。その場合、必ず保護者より午前7時50分から午前8時20分の間に連絡してください。出席停止扱いとなり欠席にはなりません。

イ 登校時(健康観察及びマスク用意のお願い)
・登校前には必ず御家庭での検温・健康観察をお願いします。
・マスクの御用意について、引き続き、御協力ください。

ウ 授業中(感染防止策について)
・可能な限り「3つの密」を避けるようにしますが、収容人員の関係で身体的距離が十分に確保できない場合もあるため、引き続き、マスク等の着用をお願いします。
・こまめな換気(可能な限り2方向の窓を開放)を行います。
・共用教材、情報機器等は適切に消毒し、使用前後には手洗いや手指消毒を行います。

エ 保健室の利用について
・授業中に発熱等が確認された場合、保護者に御連絡の上、帰宅の方法等について相談させていただきます。

オ 熱中症対策について
・今夏は夏休みを短縮したため、暑い時期も課業日となるため、教室内は換気を行いながらも、空調を積極的に活用しながら実施してまいります。また、水筒などを準備するなど、熱中症対策もお願いします。

(2)ICTツール等の活用について

・引き続き、「ホームページ」「Google Classroom」「Google Meet」などを活用してまいります。健康観察や自宅での学習に活用することなども予定しています。
・オンライン環境が整わない場合には、担任にお申し出ください。一人一人に合わせ、柔軟に対応をしてまいります。

 

【埼玉県教育委員会からの通知】

R02.6.12教高指第477号「県立学校の通常登校の開始について」.pdf

 ・R02.6.18教高指導第483号「通常登校に向けたガイドライン(新型コロナウイルス感染防止対策)Ver.2」.pdf 

お知らせ

おしらせ N0.11  学校説明会の様子

8月10日(月)に埼玉会館にて学校説明会が実施されました。祝日にもかかわらず、午前・午後を合わせて、315組630名の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

おしらせ N0.9  非行防止教室・交通安全教室、終業式の様子

8月6日(木)に埼玉県警察のお二人に越しいただき、非行防止教室・交通安全教室が行われました。また、8月7日(金)には、1学期の終業式が実施されました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、両日とも、体育館では実施せず、生徒はそれぞれのホームルームにて講話等を聞きました。

  

 

 

おしらせ N0.8  夏期講習の様子

8月に入りました。新型コロナウイルス感染拡大のため、4,5月が臨時休業となったことにより、今年度は、夏休みが8月8日(土)から8月23日(日)までの約2週間です。このような中、本日より夏期講習が始まりました。今週1週間は、まだ夏季休業に入っていませんが、午前授業のため、希望者に対して、午後に夏期講習会が実施されています。どの講座も、生徒は、真剣そのものでした。

   

 

おしらせ N0.7  

8月1日(土)浦和北高校PTA第1回常任理事会・理事会の様子

本日、浦和北高校PTA第1回常任理事会が午前9時30分から、理事会が午前10時から実施されました。新型コロナウイルス感染拡大のため、学校は4,5月が臨時休業となり、6月から段階的な開始となったため、今年度初のPTAの集まりとなりました。議事が滞りなく行われた後、各委員会の打ち合わせがあり、今年度の状況を踏まえて、どのように活動をしていくかなどを話し合いました。

 

 

おしらせ N0.6  7月1日(水)年金説明会の様子

昨日、3年次生を対象に、日本年金機構の方々においでいただき、年金説明会が実施されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒全員を1か所に集めての説明が難しいため、各HRで放送による説明となりました。国民年金の仕組みなどを資料に用いて説明していただいたり、記入シートを活用して、生徒一人ひとりが各自の人生をシミュレーションしたりと、とても有意義な時間になりました。

因みに、今年度は、日本年金機構の方による高校への講演は、全国初ということでした。

 

おしらせ N0.5  6月30日(火)3年次対象、国公立大学進学説明会及び専門学校説明会の様子

6月30日(火)、3年次対象、国公立大学進学説明会及び専門学校説明会が行われました。当日は、国立大学に進学した本校の卒業生と、専門学校の方々を招いて、詳しい話をしていただきました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4,5月が臨時休業となりましたが、本校の3年次生は、各自の進路への情報収集に余念がなく、真剣に取り組んでいました。

 

おしらせ N0.4  6月12日(金)分散登校中の様子

 前回の記事でもお知らせしましたが、今週と来週は出席番号が奇数番号、偶数番号に分かれての分散登校です。今日は、生徒の様子を少しご覧いただきます。生徒は分散登校ではありますが、登校後、各々が朝学習を自覚を持って行っていました。また、授業も、ソーシャルディスタンスを確保しながら実施。生徒は、とても真剣に授業に臨んでいました。 

 

おしらせ N0.3  6月10日(水)1,2年次 履修指導の様子

今週と来週は出席番号が奇数番号、偶数番号に分かれての分散登校となっています。そのような中、昨日(6月10日)は、1,2次の出席番号が奇数番号の生徒に向けて、来年度の履修科目を選択するための履修指導が体育館で行われました。昨日は気温が高く、暑い中でしたが、体育館で、生徒どうしが間隔をとって、真剣に説明を受けていました。なお、1,2次の生徒出席番号が偶数番号の生徒に対しては、別日で実施されます。

 

おしらせ N0.2  6月1日(月)1学期始業式の様子

昨日(6月1日)、3年次の生徒が着任式の後、令和2年度1学期の始業式が行われました。マスクの徹底や消毒、座席を離して座るなどを徹底した中での実施でした。コロナウイルス感染防止を踏まえ、今週は、月曜日が3年次生(午前 奇数クラス、午後 偶数クラス)、火曜日が1年次生(奇数クラス)、水曜日が1年次生(偶数クラス)、木曜日が2年次生(奇数クラス)、金曜日が2年次生(偶数クラス)での実施となります。始業式では、校長講話、生徒指導主任講話、教務主任講話、保健環境部講話などがありました。

 

 

 

 

おしらせ N0.1 第43回入学式の様子

4月8日(木)午後1時30分から浦和北高等学校第43回入学式が実施されました。新型コロナウイルス感染防止のため、内容を簡素化し、時間を短縮した形での実施となりました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。しばらくの間、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業で通常の高校生活ができませんが、自宅にて、年次からの課題にしっかり取り組み、学校再開後の授業等がスムーズに行えるように準備してください。