山岳部(MOC部)活動内容

山岳部(旧MOC部)

秋山山行

10月5日(土)に日光白根山に登ってきました。電車とバスを乗り継いで行ったため、登山開始が10時を過ぎてしまいましたが、絶好の登山日和。遠くに八ヶ岳・南アルプス、うっすらと富士山まで見える中、歩いてきました。

写真は、山頂付近です。

夏山合宿

夏休みに入ってすぐ行くはずであった夏山合宿は、目的地の桧枝岐村が集中豪雨に見舞われたため1日遅れの7月24日から実施となりました。初日は桧枝岐村までの移動のみ。2日目から登山です。最初に燧ケ岳。尾瀬御池から往復の予定であったのが、登山道がぬかるんでいて危険と判断したため尾瀬沼経由で下山。しかし、この結果大江湿原のニッコウキスゲの群落を見ることができました。翌日の最終日はキャンプ場からほど近い会津駒ヶ岳です。山頂付近の湿原ではチングルマやハクサンコザクラが、その中に紛れて水芭蕉まで一厘咲いていました。いろいろなことがありましたが、両日ともに天気に恵まれて山頂からの景色を堪能することができました。
 写真は燧ケ岳山頂の集合、会津駒ヶ岳山頂直下のテラス(後方が会津駒ヶ岳)での集合、会津駒ヶ岳山頂での集合です。

夏山強化山行

6月22日(土)に恒例となった上越の白毛門に行ってきました。前日までの予報とは異なり、大雨で上越線は沼田で運転休止。続行列車も減速運転。登山口に到着したのは10時すぎ。降り方が弱くなってきたので登り始めましたが、時間の関係から松の木沢の頭で引き返しました。その後はトラブルはあったものの、なんとか予定の時間には帰ってきました。雨天時の歩き方を改めて学んだ山行でした。
  写真は松の木沢の頭の集合・1400m付近での鎖場です。

春山山行

5月26日(日)に奥多摩の大岳山に登ってきました。下界は34℃という5月とは思えないような気温の中での山行となりました。武蔵五日市側から登って、御岳へ降りるというルートです。前半の急登では、こまめに休憩をとって体を冷やす時間を増やすことで全員が無事に下山できました。写真は尾根に登った直後の休憩・山頂での集合です。

新入生歓迎登山

4月20日(土)に毎年行っている新入生歓迎登山を行いました。場所は例年どおりの陣馬山。絶好の登山日和の中、歩いてきました。仮入部の1年生は、この山行で正式の入部をするかを決めます。今年は何人の入部となるでしょう。

写真は陣馬山山頂での集合写真です。