女子バスケットボール部活動報告

女子バスケットボール部活動報告

女子バスケットボール部練習予定

 2月の休日の練習予定が決まりました。
練習は遠征になり、変更の可能性もあります。
見学等の希望がありましたら、顧問・秋山(アキヤマ)までご連絡下さい。

  2月6日(土)  15:00-18:00 淑徳与野が来て練習試合
    7日(日) 9:00-12:00 練習
    11日(木) 9:00-12:00 練習
    13日(土) 12:00-15:00 卒業生が来て練習
    14日(日) 9:00-12:00 練習
    20日(土) 12:00-15:00 練習
    21日(日) 15:00-18:00 練習

IH予選結果報告


 5/31(日)にIH予選南部支部予選1回戦が行われました。

 浦和北 88-22 秀明英光
 
3年生の最後の大会になります。次は6/6(土)に浦和南と対戦します。
頑張ります!

春季南部支部予選結果


 平成27年度春季南部支部予選がありました。

1回戦
   浦和北 64-40 大宮光陵
2回戦
   浦和北 66-35 大宮開成
代表決定戦
   浦和北 41-89 与野

 残念ながら、県大会への出場はなりませんでしたが、少ない人数ながら頑張っています。
次は5月末のIH予選です。3年生の最後の大会です。県大会出場を目指して頑張ります!

春季休業中の活動について


 久々の更新ですが、春季休業中の活動日程を掲載します。
25年度入学生のバスケットボール経験者のみなさん、また、高校から始めようと考えているみなさん、ぜひ時間のあるときにでも見に来てください。

夏季南部支部


 1回戦 対 川口青陵高校
 
 開始からなかなか点数が動かず重い展開でした。1Qに8点差をつけたものの、2Q終了間際に逆転され、ブザービーターを返し1点差で折り返しました。なかなか得意な展開にできずに苦しみましたが、3Qにディフェンスをオールにし、シュートの本数を増やしたところ、少しリズムができ16点差で4Qへ。そのまま流れは変わらずに新チーム初勝利を上げることができました。
 
 2回戦 対 大宮南高校
 
 強豪大宮南との対戦です。開始直後から相手のペースに飲み込まれ、一気に走られてしまいました。技術的な部分もありましたが、精神的な面でも再建が必要だと痛感しました。
 しかし、生徒達は最後まで集中して試合に臨んでいました。とてもすがすがしかったと思います。さらに練習して一つでも上に行けるように頑張ります!

春季南部支部2回戦

GW中の4日に2回戦がありました。
浦和第一女子高校、強豪との対戦です。試合が開始し5分くらいまではどちらも動きが硬く、なかなか得点が伸びませんでした。浦和北のファウルが多く、少しずつ主導権を握られてしまいました。第2Qに入ると、一女のディフェンスが効きはじめてしまい、なかなか得点が伸びませんでした。気持ちを切り替えて後半に臨みましたが、形勢は変わらず、厳しい展開になりました。終わってみれば88-37と大差で負けてしまいました。第4Qではオールコートであたり、15-19と競ることができました。
3年生の最後の大会まであと1ヶ月を切りました。3年間の成果を少しでも出せるように、これからも前に進んで行きます。

春季南部支部予選1回戦 対 開智高校

 久し振りの公式戦です。
立ち上がりから相変わらず動きが硬く、なかなか得点が伸びません。メンバーを代えながら15-7で第1P終了。第2P、ゴール下のチャンスにミスが続き、32-19で前半終了。オールコートが効果を出し始め、第3Pにようやく点差が開き、終わってみると68-33でした。やっとの思いで1勝を手にしました。
 次は4日に本校での2回戦です。いつもの力を出し切ることを目標に頑張ります!

新人戦南部支部大会


先日、新人戦がありました。夏の大会でシード権を取っていたので、2回戦からの出場でした。相手は南稜高校。強豪です。
 試合開始は、少し硬いところもありましたが、12-16の4点差をつけられ1Q終了。ここから少しずつ調子を取り戻そうとしましたが、ディフェンスを変えてみたりしても波に乗れず、逆にミスを連発してしまい、25-40と差が開いてしまいました。3Qに入り、少しずつシュートのリズムをつかみかけましたが、相手の気迫に押される場面が多くあり、44-63で第4Qへと入りました。点差を考えずに、1本ずつ返すことを目標にしましたが修正がきかず、48-79で敗れてしまいました。
「負けてしまった試合から学ぶことは多い」「5月まで鍛えなおして”最強のノーシードになろう!”を目標にこれからも走ります。
 部員達も敗戦のショックから立ち直り、翌日にはすぐに元気に練習に励んでいます。まだまだ「こんなもんじゃない。伸びる部分がたくさんある。」そう感じる今日この頃です。

初めての遠征を終えて

先日、群馬県立太田女子高校へと遠征に行きました。女バス初の県外遠征とあって緊張もありましたが、多くのことを学んできたと感じています。部活に対する姿勢だけでなく、学習面など見本になる部分が多くありました。合同練習後に10分ゲームを数本やり、まだまだ大きな違いを感じる結果でした。
 3連休の最終日、伊奈学園総合高校へ行き、今度は栃木県の小山高校と社会人チームも含めた4つで練習試合をしました。夏に圧倒的にやられた伊奈にどれだけ迫れるかを目標にしましたが、もっともっと練習しよう、という結果でした。小山高校は体が強く、精神的にも強いチームでした。いろいろなチームと対戦して、いろいろ吸収できればいいです。
 この3日間を通して、浦和北の良いところである一生懸命さを再認識し、そこにさらにプレイの選択ができる賢さ、相手をだますズル賢さ、の両方がつくとまた1歩進める、と確信しました。

練習試合の連続


 9月は去年も強化月間でした。大会の反省を踏まえてやってきたことの確認と、試合経験を積む機会です。今月だけで6校と練習試合をします。夏の大会で負けてしまった伊奈学園とも組んでいます。夏の改善点を結果として残すことができるのか、が楽しみです。
 文化祭も終わり、部活に、勉強に、全力を尽くしましょう!!!
ちなみに今日は朝練でした。朝から気合が入ってました。