バトン部活動内容

バトン部活動内容

JCDA大会に出場しました

2015年は3年生14人2年生17人1年生10人です。火・木・金は放課後2時間、日曜日は3時間練習しています。
11月3日に日本チアダンス協会主催の「JCDA 関東予選大会」に出場しました。
Pom部門高校生Large編成 26人で踊りました。基準点に達したものの、残念ながら決勝大会には進めませんでした。
次は11月16日の県大会です。さらに完成度を高めて臨みたいと練習しています。

バトン部活動内容

浦和北高バトン部
~ポンポンを使ったチアダンスが活動の中心です~
○活動日
:毎週 火・木・金の放課後、主にプール下のフロアで活動しています。
     大会前は、毎日練習しています。
 
○部員数
  :3年生 11人  2年生 12人  1年生 15人 (2013年 5月現在)
 
○主な練習メニュー
:ランニング・柔軟・筋トレ・バーレッスン・基礎練習などを毎回行い、その後    「技」の練習や踊りの練習を行います。
 
 きれいに踊り、技を成功させるためには、基礎体力や筋力は欠かせません。
月2回はコーチに来ていただき、レッスンを受けています。
 
○発表の機会は  
校内では、新入生歓迎会・文化祭・学校説明会・予餞会が主な発表です。
野球部の夏の大会では吹奏楽部と一緒に球場のスタンドで踊って応援します。
3年生の引退発表を校内の皆さんや先生方に見ていただいたりもしています。

校外のものとしては、高文連主催の県大会・JCDA(全日本チアダンス選手権)主催の大会・usa(ユナイテッド・スピリット・アソシエーション)主催の大会 等に出場してます。

2008年度のUSAの県大会でチアアップ賞を、2009年度・2011年度の大会ではベストインプレッション賞を受賞しました。2013年3月にはUSAの東京大会の基準をクリアして、初めて幕張メッセで行われた本選にも出場しました。

 大会では2分30秒の踊りを20人以上で踊ります。踊りが一つになるためにはチームの心も一つにならなければできません。手の指先からつま先まで揃えられるように、そして見ている人が笑顔で元気になってもらえる事を目標にしています。

 (初心者歓迎!というか、ほとんどの人が初心者です。身体が硬くても、柔軟を続ける と驚くほど身体は柔らかくなります。)

 みなさんもぜひバトン部で青春しましょう!!