ソフトテニス部活動内容

ソフトテニス部活動内容

新人戦県大会出場‼

9/18・19天沼公園テニスコートで行われた、新人戦南部地区大会個人戦で、2ペアが県大会出場を決めました。試合結果は下記のとおりです。

◆県体会出場 
 佐藤・樋口組 4回戦進出(ベスト32)3-④ 大宮高校
 尾崎・鈴木組 敗者復活戦で勝ち越し

◆残念ながら今回は県大会に進出できなかった組
 石内・本郷組 敗者復活戦 3-④ 大宮開成高校
 横浜・小林組 2回戦 0-④ 蕨高校 
 片山・大岩組 2回戦 0-④ 浦和南高校
 原田・梶本組 1回戦 2ー④ 鳩ケ谷高校
 山口・藤井組 1回戦 0-④ 大宮北高校             

11/12智光山テニスコートで行われる県大会個人戦に向けて出場選手はもとより、部員全員が更に実力を磨くべく日々の練習に励んでいます。
良い結果を報告できるよう頑張ります‼
0

南部支部大会団体戦ベスト8!!

8月24日大宮第二公園にて、南部支部大会団体戦が行われました。
本校はA・B2チームと浦和南高校との混合チームが出場しました。残念ながら、混合チームは1回戦でBチームは2回戦で敗退しましたが、Aチームは4回戦まで勝ち進み、ベスト8に入ることができました。
試合結果は下記の通りです。

Aチーム 1回戦 ③ー0 大宮開成高校
      2回戦 ②ー0 浦和実業高校
      3回戦 ②ー0 大宮西高校
      4回戦 0-② 岩槻商業高校

Bチーム 1回戦 ②ー1 川口北高校
      2回戦 ①-② 伊奈学園総合高校
    
来月にはいよいよ新人大会地区予選会が行われます。今回の経験を活かして県大会に出場できるよう、さらに努力して参ります。
0

南部支部選手権大会個人戦(Ⅱ部)優勝

昨日、南部支部選手権大会女子個人戦(Ⅱ部)で、石内・本郷ペアが優勝しました!! 
春から着実に実力をつけてきましたが、結果が残せてうれしい限りです。



石内・本郷ペアはダブル後衛です。
ダブル後衛は、通常の前衛と後衛で組む雁行陣(ガンコウジン)のようにネットプレーで攻めていくのではなく、ラリーを続ける中で空いているコースを狙ってポイントを取る戦い方です。
守備能力の高さや持久力が求められますが、石内も本郷も一年次より度々ダブル後衛での試合を経験してきたので、今大会では自分たちの持てる能力を最大限に発揮できました。
一緒に練習してきた他の部員にも良い刺激になりました。

さて、明後日の団体戦でも結果が残せるよう部員一同頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。

0

関東大会県予選出場決定!!

4/19・20に行われた関東大会南部地区予選会の結果は次の通りです。

◎細川(3年)・荻野(3年)組  
2回戦大宮西高校木村・伊藤組に1-4にて敗退。この対戦相手は大会成績3位でした。
◎小岩井(2年)・稲田(2年)組
2回戦で上尾高校大宮・斎藤組に2-4で敗退しました。
◎島田(2年)・遠藤(2年)組
3回戦で上尾高校吉原・井上組に2-4で敗退しましたが、敗者復活戦で浦和実業高校原・小沼組に4-0で勝ち、県大会出場を決めました。

5/4(水)関東大会県予選会個人戦では、ぜひ3回戦以上に勝ち進みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。会場は熊谷さくら運動公園です。

また、翌5/5(木)は狭山智光山公園で団体戦が行われます。第1試合目の学校は上尾南高校です。9時試合開始となります。全員で力を合わせて頑張ります。
0

新入生の皆様へ

合格おめでとうございます!

あと2週間ほどで浦和北高校での生活が始まりますね。
勉強や部活動など、高校生活への期待も高まっていることでしょう。

ソフトテニス部ではただいま新入部員募集中です。
春休みに私たちの活動を見学しに来て下さい。
お待ちしています。

【部員からの一言】
2年 細川 「個性豊かな仲間たちがキミを待っています♪」
2年 荻野 「愉快な仲間と一緒にテニスをしませんか?」
1年 遠藤 「一緒にテニスしよっ!!!!」
1年 小岩井 「楽しい部活なので、是非来て下さい!!!」
1年 島田 「テニスに興味ある人はぜひ来てね!!」
1年 稲田 「初心者の人でも大歓迎なので気軽に来て下さい!」

【春休みの予定】
3/25(金)~27(日)午前練習
3/28(月)~30(水)校内合宿 
3/31(木)練習休み・課題テスト対策勉強
4/1(金)、2(土)午前練習 
4/3(日)全日本女子選抜見学(東京体育館)
4/4(月)、5(火)午前練習
4/6(水)県南選手権大会(大宮第2公園)
4/7(木)練習休み・課題テスト対策勉強


0

インターハイ県予選終わる

6月10日大宮第二公園テニスコートで行われたインターハイ県予選会には本校から2チーム出場しましたが、本領を発揮することができませんでした。
大会結果は下記のとおり。

細川・稲垣組 0-4 不動岡高校
島田・荻野組 0-4 本庄東高校

戒め、反省すべきところは猛反省し、心機一転また日々の練習を積み重ねてゆくしかありません。埼玉選手権まで、あとひと月。部員一人ひとりの技術の向上に努めてゆきます。

0

ソフトテニス部 県大会出場!!

花水木の花がさわやかな風に揺れて、気持ちの良い1日となりました。

さて、4月21日・22日の2日間で関東大会南部地区予選会が行われました。
細川・稲垣ペアと松橋・荻野ペアはともに2回戦で敗退しましたが、敗者復活戦でそれぞれ対戦校を破り県大会出場を決めました。
来月4日に狭山智光山公園で行われる関東大会県予選会に向けて、今日からまた地道に練習してゆきます。応援よろしくお願いします。
 
 昨日の大宮第2公園コート。うす雲が広がって面白い。
0

新入生の皆さまへ


平成27年度が始まりました♪♪

校舎からはチョット遠いけれど、テニスコートに来てみてください。
少数精鋭の我が部員が大きな声で練習を盛り上げて、頑張ってますよ。


テニスコートまでの道、桜が満開です。



コート脇に咲く花々…、まるで部員たちのように健気です。
 
    

あさって4/3(金)は県南選手権で、大宮第2公園と天沼公園に分かれて試合をします。
時間のある人は是非、応援に来てくださいね!!


0

ソフトテニス部活動内容


ソフトテニス部
~ 楽しく、楽しく、楽しく ~
 
県大会出場を目指し、毎日頑張っています。
中学生、練習見学随時可能です。
 
○主な戦績
 平成20年度 新人南部地区予選        第3位 松崎・中村ペア
                                (与野南中)
 平成21年度  さいたま市内大会団体        第2位  
                 関東大会南部地区予選        第3位 中川・小園ペア
                            (川口在家中・志木宗岡中)
 平成22年度  新人南部地区予選       第2位 松山・山本ペア
                                (与野南中)
            新人県大会団体          ベスト16
                     さいたま市内大会団体    第2位
 平成23年度 関東大会南部地区予選     第3位 松山・山本ペア
                                (与野南中)
          新人県大会団体        ベスト16
 平成24年度 さいたま市内大会個人    第2位 高野・湯口ペア
                            (原山中・大宮西中)
           さいたま市内大会団体    第3位
 
 平成25年度 さいたま市民大会       第3位 平井・北川ペア
                            (黒浜西中・与野西中)
          さいたま市インドア大会    第2位 平井・北川ペア
                            (黒浜西中・与野西中)
 
*活動報告もご覧ください。     
  
0