保健室だより

保健室だより5月号を掲載いたしました。       

H31年度の保健室だより
参考にしていただき、健康に注意して生活しましょう。

 H31.4月保健だより.pdf
 R1年5月保健だより.pdf
 R1.6月保健だより.pdf
 R1.7月保健だより.pdf

お知らせ
平成29年度埼玉大学夏季インターンシップ
  7月26日(水)~28日(金)、「埼玉大学夏季インターンシップ」が実施されました。この行事は本校の生徒が埼玉大学の研究室において大学院生や学生と共に研究活動を行うもので、今年で6回目となります。本校の生徒たちは、埼玉大学大学院理工学研究科人間支援・生産科学部門ヒューマンインターフェイス研究室を中心とした世界最先端の技術に触れるとともに、また埼玉大学や理系の研究室の様子を知り、自分の進路を検討するよい機会となりました。



 最終日の研究成果発表会にはJ:COMテレビも取材に来て、通常の研究室ゼミとまったく同じ形式での発表が行われました。みんな緊張していましたが、質問に少しでも答え、向上しようという意気込みを感じました。生徒は研究の厳しさと達成の喜びを知り、大きく成長したようです。最後に綿貫教授から修了証書が全員に手渡され、あたたかい拍手の中、実り多い3日間の全日程が終了しました。綿貫先生をはじめ埼玉大学大学院理工学研究科の皆様、ご指導誠にありがとうございました。
お知らせ
進路室だより


本校進路指導部では、「進路室だより」を作成しています。

3年次生向けの内容になっておりますが、

1、2年次生にも大変参考になりますので、ぜひ御一読下さい。

  進路室だより7号(平成30年7月18日発行)
  進路室だより6号(平成30年7月17日発行)
  進路室だより5号(平成30年6月14日発行)

  進路室だより4号(平成30年6月 7日発行)

  進路室だより3号(平成30年6月 5日発行)

  進路室だより2号(平成30年5月16日発行)

  進路室だより1号(平成30年5月 1日発行)


 

H28学校評価シート
H28学校評価シートは、平成28年度学校自己評価システムシート.pdfを御覧ください。
H27学校評価シート
H27学校評価シートは平成27年度学校自己評価システムシート.pdfを御覧ください。
H26学校評価シート
H26学校評価シートは平成26年度学校自己評価システムシート.pdf御覧ください。
学校評価アンケート   H26保護者アンケート結果.pdf
                 H26生徒アンケート結果.pdf
H25学校評価シート
H25学校自己評価シートは平成25年度学校自己評価システムシート.pdfを御覧ください。
学校評価アンケート  H25保護者アンケート結果.pdf 
                            H25生徒アンケート結果.pdf 


H24学校評価シート
H24学校評価シートは平成24年度学校自己評価シート.pdfをご覧ください。
 
H24学校自己評価アンケート
H23学校評価シート
H23学校評価シートは平成23年度浦和北高校自己評価シート.pdfをご覧ください。
H22学校評価シート
H22学校評価シートはh22systemsheet.pdfをご覧ください。
お知らせ

   予餞会

 平成29年2月14日(火)の5,6限に、体育館にて予餞会が行われました。部活動や有志団体による3年次生に対する感謝の気持ちがこもった数々の出し物に、会場はおおいに盛り上がりました。2週間ぶりに登校した3年次生からは大学合格の朗報が続々。本日受験で登校できなかった3年次生へのエールも込めた予餞会でした。
   
   

お知らせ

   第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 平成29年2月10日(金)、第2回学校評議員会と学校評価懇話会が開催されました。学校評議員会では、授業見学ののち、学校評価アンケート(保護者、生徒)の集計結果、学校自己評価システムシート、今年度の本校の取り組みについての説明・報告等がありました。また生徒代表を交えた学校評価懇話会では、学校評価アンケートの結果を受けての進学補習や家庭学習時間、タイムマネージメント、学校配布のプリント・通信の扱い等について、具体的・建設的な意見交換が行われました。
学校評価懇話会の様子です 同じく懇話会の様子です
お知らせ

生徒の心に火をつけろ!

キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト講演会

 平成29年2月8日()、6,7限に、本校生徒対象の標記講演会が開催されました。講師は一般社団法人日本クイズ協会専務理事の能勢一幸先生。平成3年放送のアメリカ横断ウルトラクイズで優勝し、平成12年放送のクイズミリオネアでは全問正解を遂げたクイズ王の方です。「クイズとの出会い そして高校生に伝えたいこと」という演題で、番組放送を機に一気に変わった周囲のこと、ファンレターをたくさんもらったこと、クイズの勉強は学校の勉強と重なるところが多いこと、番組出演などを通じてたくさんの人と知り合うことができたことで人間性の幅が広がったこと、努力は実るという自信を持てたことなどを熱く語っていただきました。
 

お知らせ

第3回学校説明会

 平成29年1月14日(土)、第3回学校説明会が行われ、たくさんの方に参加していただきました。全体会では単位制の特徴を中心に学校概要や入試について、生徒代表による高校生活等の説明を行いました。その後の校内自由見学や個別相談、そして各部活動見学にも熱心に参加していただきました。有難うございました。今年度の学校説明会は今回が最終回です。なお、個人的な学校見学(原則、火曜日の放課後)は、継続して実施しております。事前にご連絡ください。

 

お知らせ

中学生の皆さんへ
◎平成29年度生徒募集要項
中学校に配布させていただきました。
こちらからもダウンロードできます。

お知らせ

   3学期始業式

校長講話の様子です 生徒指導部長講話の様子です 式に先立って行われた校歌練習の様子です

  平成29年 1月10日(火)3学期始業式が行われました。講話の中で校長は「時間の感じ方は人それぞれ違うが、振り返ったときに悔いのない充実した3学期にしてもらいたい。人とコミュニケーションを図る上で欠かせられない人間容量(心の広さや深さ)は後天的にいくらでも大きくできる」と述べられました。
お知らせ

2学期終業式

 平成28年12月22日、2学期終業式が行われました。校長先生は「ヒトの脳細胞ニューロン数は新生児から成人までさほど増えないが、それらをつなぐシナプスは与えられる刺激によっていくらでも増える。シナプスの発現数が多いほど自己実現につながるから、日々努力せよ。」と講話の中で述べられました。また、弓道部、自転車部、剣道部、軽音楽部、演劇部、写真部、吹奏楽部、書道部が登壇し、表彰を受けました。続いて自転車部からの関東大会報告会、生徒会認証式がありました
校長講話の様子です表彰の様子です

お知らせ

自転車安全運転推進伝達講習会

平成28年12月19日(月)4限、自転車安全運転推進伝達講習会が本校体育館で行われました。2年次生活委員代表の生徒3名による講習ののち、交通安全関係のDVDを視聴しました。ほとんどの生徒が自転車を毎日の通学等に利用しており、真剣に傾聴しました。


お知らせ

修学旅行

 平成28年12月10日~13日の3泊4日の日程で2年次生318名は沖縄へ修学旅行に行ってきました。

  12月9日出発前日の、音楽選択者によるカンカラ三線演奏の様子です。


1日目 平和学習の様子です。


2日目午前のマリン体験や琉球村での体験などの様子です。

    2~4日 民泊の様子です。「沖縄は、気候も温かいけど人も温かい」(副実行委員長談)

⑤離町式の様子です。


お知らせ

マラソン大会

 平成28年11月22日(火)マラソン大会が行われました。昨晩来心配された雨も明け方にはすっかり上がり、小春日和の走りやすい天候に恵まれて無事に実施することができました。またたくさんのPTAの方々にも、沿道から応援・サポートをしていただき、その後校内の清掃活動も実施していただきました。

荒川河川敷が走路です荒川運動総合公園の近くを走ります
大会後の表彰式の様子です1位から6位までの男女各6名がステージ上で表彰されました


お知らせ

JICA国際協力出前講座・修学旅行事前講演会 等

 平成28年11月16日(水)の総合的な学習の時間及びLHRは、1年次は9教室に分かれてのJICA国際協力出前講座が行われ、JICAで青年海外ボランティアを経験した方々から開発途上国の実情を学び、各自の進路について考えました。2年次は誠之館にて修学旅行事前学習として沖縄戦場体験の講演会が行われました。3年次はHR教室にてセンター対策講座と併願プラン対策講座を実施いたしました。

1年次講演会の様子です1年次講演会の様子です
2年次平和学習の様子です2年次平和学習の様子です

お知らせ

第2回学校説明会

 平成28年11月12日(土)、第2回学校説明会が行われました。単位制の特徴を中心に学校概要説明や生徒代表による高校生活説明等の全体会の後、校内自由見学や個別相談、そして各部活動見学にたくさんの方に参加していただきました。有難うございました。

 第3回学校説明会は、1月14日(土)です。今回、大会等の関係で見学できなかった部活動も活動を予定しております。

お知らせ

大学模擬授業体験、修学旅行事前学習映画視聴等

平成28年10月26日(水)1年次生は6,7限に「大学模擬授業体験」と「進路講話」が行われました。文系、理系、医療看護系の希望進路別に7教室に分かれて、大学教授陣による模擬授業を受けました。生徒は各分野の専門家からの講義を真剣に聞き入っていました。写真は、体育館での「進路講話」の様子です。また、2年次生は5限~7限に修学旅行の事前学習としてプラザウエストさくらホールに移動し、映画「GAMA月桃の花」を視聴しました。3年次生は、センター試験対策・併願プラン指導を実施しました。

 

お知らせ

生徒の心に火をつけろ!

キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト講演会

 

 10月5日()、6,7限に、本校生徒対象の標記講演会が開催されました。講師は元インテルイノベーション事業本部本部長の江頭靖二先生「これからの世界を楽しく生き抜く知恵」という演題で、ご自身の民間企業勤務時代の経験を踏まえて激動のこれからの時代を生き抜くために若い高校生の時分に身につけておくべきスキルとは何か等の具体的なお話がありました。今考えられる最善の行動は、・好きなこと得意なことを伸ばし、自分に自信を持てるようにすること ・常に世界を意識し、世界基準で考えること ・変化を必要ととらえ、失敗を恐れずに新しいことにどんどんチャレンジすること と熱く語っていただきました。

お知らせ
 生徒会役員選挙が実施されました
 平成28年9月28日(水)6,7時間目に生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会役員選挙は立候補者の立会演説会後、ホームルームにて投票、選挙管理委員による 開票作業が行われ、新役員が選出されました。
体育館での立合演説会の様子です
お知らせ

1回学校説明会

平成28年9月24日(土)、第1回学校説明会が行われました。単位制の特徴を中心に学校概要説明や生徒代表による高校生活説明等の全体会の後、校内自由見学や個別相談、そして各部活動見学にたくさんの方に参加していただきました。有難うございました。

 第2回学校説明会は、11月12日(土)です。今回、大会等の関係で見学できなかった部活動も活動を予定しております。

   

お知らせ

         平成28年度北高祭(文化の部)が開催されました

 平成28年9月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、北高祭(文化の部)が開催されました。事前には天候も危ぶまれていましたが、浦和北高校は台風をも吹き飛ばすほどのたいへんな熱気に包まれました。2日間で2,627名もの多くの方々に来校していただき、普段見ることができない素晴らしいパフォーマンスや展示を見ていただきました。有難うございました。


中庭の様子です

華道部の展示の様子ですPTAの方々も「出店」していただきました。演劇部の発表の様子です
書道部は中庭でパフォーマンスを行いました

お知らせ

北高祭・文化の部(文化祭)のご案内
今年のポスターです今年のパンフレット表紙のデザインです
 クラス、部活動、委員会、ステージ発表などそれぞれの団体が趣向を凝らした展示・発表を行います。ぜひご来校ください。 

日  程 

平成28年9月3日(土) 

11:30 一般公開開始 

14:30 一般入場終了 

15:00 公開終了 

平成28年9月4日(日) 

  9:30 一般公開開始 

 14:30 一般入場終了 

 15:00 公開終了 

備  考 

 駐車場はありません。一般の方の自家用車での来校はお断りします。 

 校舎内土足禁止です。受付にてスリッパをお受け取りください。 

 敷地内禁煙です。ご協力をお願いします。 


お知らせ

   防災訓練

 防災の日である平成28年9月1日(木)、防災訓練が行われました。地震に伴う火災を想定した避難訓練、消火訓練、救助袋降下訓練を実施しました。校長先生からは、高校生段階における防災教育の目標として3つあるという講話がありました。まずは、日本や世界で起こっている災害を理解すること。そして危険予測・回避する力を身につけること。さらに、地域防災の担い手として高校生の力が必要であること。以上3つをできるようになってほしいというお話でした

校庭に避難しました消防署職員の方の講評です
消火訓練の様子です。消火剤の代わりに水が入っていますB棟3階の物理室から垂直降下型の救助袋が降ろされました。これから訓練です

お知らせ

道徳人権教育

 平成28年8月31日(木)、3年次生は、道徳人権教育の一環として、生存権保障と国際的人権保障について考えを深めるため、JICA(国際協力機構)と日本年金機構からそれぞれ講師をお招きしてお話を伺いました。

 開発途上国の大変な状況下で、村落開発支援、植林、職業訓練、体育普及活動をされていたJICAの青年海外協力隊の経験者からは、国際的人権保障を担っていらっしゃる熱意が伝わってきました。また、日本年金機構の皆さんの話から、年金のシステムや必要性を学びました。


お知らせ

2学期始業式が行われました

 平成28年8月30日(火)は台風10号接近のため午後登校でした。午後2時から行われた2学期始業式で、校長先生は講話の中で、過日出席した会議の合間に他校の校長先生から「いい学校ですね」と褒められたことを紹介し、皆が卒業した後も、未来の北高生(現中学生)もまた、そう言われ続けるように、日々の高校生活でそれぞれが頑張って欲しいと述べられました。式後に、北欧フィンランドからの留学生の紹介、表彰、埼玉大学インターンシップ修了証授与(8名)、壮行会が行われました。表彰では弓道部、バドミントン部、ソフトボール部、軽音楽部、演劇部、書道部が登壇しました。壮行会では自転車競技部(全国都道府県大会・埼玉県代表チーム出場)、軽音楽部(全国大会出場)、弓道部(関東高等学校弓道個人選抜大会)がそれぞれ激励を受けました

校長講話の様子ですフィンランドからの留学生の紹介の様子です
表彰の様子です壮行会の様子です

お知らせ

  1学期終業式が行われました

 7月22日、1学期終業式が行われました。講話の中で校長先生は、フランスの哲学者ポール・ジャネーとその甥ピエール・ジャネーの言葉を引用し、夏季休業ではぜひ新しいことに挑戦してもらいたいと述べられました。表彰では弓道部、男女バドミントン部、自転車競技部、陸上部、写真部、書道部がそれぞれ表彰を受けました。また壮行会には自転車競技部、弓道部、演劇部、サッカー部が登壇しました。
校長講話の様子です壮行会の様子です
お知らせ

平成28年度夏季休業中の学校見学および部活動体験入部の御案内

本校では学校説明会の一環といたしまして、夏季休業中の学校見学および部活動体験入部を下記の要領で行います。今回、体験入部を行うのは、野球部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、サッカー部の4部活です。参加を希望される生徒の皆さんはふるって御参加ください。

 期日、申し込み方法等の詳細について

  野球部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部は、

このHPの左サイドメニュー → 部活動 → 運動部 → 野球部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部 とお進みください。

 サッカー部は、サッカー部保護者会が運営する「浦和北高校サッカー部応援ページ」をご覧ください。 

お知らせ

   非行防止・薬物乱用防止教室が開かれました
 平成28年7月13日3,4時間目に標記の教室が開かれました。浦和西警察署生活安全課少年係の方に講師をお引き受けいただき、非行に関する現状と課題についてお話しいただいた後、薬物乱用防止啓発ビデオを視聴しました


講演の様子です講演の様子です

お知らせ

さいたま市立大谷口中学校PTAの皆様が来校
 平成28年7月5日(火)さいたま市立大谷口中学校PTAの皆様29名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

川口市立芝西中学校PTAの皆様が来校
 平成28年7月4日(月)川口市立芝西中学校PTAの皆様45名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

川口市立南中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月30日(木)午後、川口市立南中学校PTAの皆様100名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。


お知らせ

川口市立西中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月30日午前、川口市立西中学校PTAの皆様80名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

蕨市立蕨東中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月29日、蕨市立蕨東中学校PTAの皆様45名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

学校評議員会、学校評価懇話会が開かれました

 平成28年6月27日(月)、学校評議員の方々を招き授業見学をしていただきました。そののち学校評議員会が、また放課後は生徒会本部役員の生徒を交えての学校評価懇話会が開かれました。それぞれの会議で学校生活の多方面にわたり活発な意見交換が行われました。

お知らせ

さいたま市立第二東中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月24日(金)第二東中学校PTAの皆様80名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

さいたま市立内谷中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月22日(水)午後、内谷中学校PTAの皆様113名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。


お知らせ

さいたま市立与野南中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月22日(水)午前、与野南中学校PTAの皆様48名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。


お知らせ

さいたま市立南浦和中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月21日(火)南浦和中学校PTAの皆様50名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

さいたま市立木崎中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月16日(木)木崎中学校PTAの皆様42名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。


 

お知らせ

留学生が帰国

 韓国から昨年9月より本校に留学していた留学生が留学を終え帰国します。写真は平成28年6月15日(水)の2年次集会でのあいさつの様子です。集会では在校生に向けて「来日前は日本と韓国は近いようで遠くに感じていましたが、日本に来てみて、皆さんの温かさを本当に強く感じました。韓国に帰っても皆のことは忘れません」という熱いメッセージが語られました。
本校体育館での2年次集会でのあいさつです

お知らせ

さいたま市立与野東中学校PTAの皆様が来校
 平成28年6月15日(水)与野東中学校PTAの皆様64名が、高校見学のため本校に来校されました。ご来校有り難うございました。

お知らせ

   救急救命講習会が開かれました

 平成28年6月7日(火)午後、本校合宿所にて消防署の方の指導のもと救急救命講習会が開かれました。

 参加した各運動部代表者は、心肺蘇生法などの講習を大変熱心に受講しました。
まずは消防署員の説明を聞きます人形を使っての実際の講習です腕を曲げずに、体重を掛けて押します

お知らせ

   体育祭

 平成28年6月2日、快晴のもと北高祭体育の部が行われました。全校25クラスが4色のチームに分かれて得点を競い合いました。特に応援合戦は盛り上がりました。総合成績は1位黄組、2位赤組、3位青組、4位白組でした。また、多数の保護者の方々が来校され、応援していただきました。有り難うございました。


スウェーデンリレーの様子です騎馬戦です。敵駒のハチマキを取り合います。部活対抗リレー女子です。部活対抗リレー男子です。応援合戦白組です同じく、黄組です。同、赤組です。同、青組です。

お知らせ

   体育祭予行

 平成28年6月1日、体育祭予行が行われました。予行に先立ち、先日人命救助で志木消防署長から感謝状を贈られた3生徒が全校生徒を前に改めて校長先生から表彰されました。
表彰の様子です大綱引き予行です応援合戦予行です

お知らせ

PTA総会

 平成28年5月28日(土) PTA総会が行われました。昨年度事業報告、同会計報告、今年度事業計画、同予算計画等が報告または提案され、いずれも了承されました。総会を欠席された在校生保護者の方々は、5月31日(火)に生徒を通じて総会資料を配付いたしましたので、ぜひご覧ください。

 なお、4限の公開授業、各年次PTAにも多数の保護者の方々に参加していただきました。有難うございました。

会議室での総会の様子です    多数の会員の皆様に参加していただきました

お知らせ

壮行会・生徒総会

 平成28年5月18日7限、体育館で壮行会と生徒総会が行われました。

 壮行会では剣道部、女子バドミントン部、自転車競技部がそれぞれ激励を受けました。

剣道部は3年次生須田さんが県大会個人戦で強豪校の選手を次々破って勝ち進み、ベスト4に入って関東大会出場を決めました。本校剣道部の関東大会出場は学校創立以来初の快挙です。剣道部は部活動のページに詳細記事がアップされていますから、そちらもぜひ来訪ください。

女子バドミントン部8名は県予選を勝ち抜いて4位に入り、4年連続の関東大会出場を果たしました。

自転車競技部は県大会予選で、トラック競技・ロードレース併せて3名の選手が並み居る強豪校を退けて入賞し、3年ぶりの関東大会に駒を進めました。

剣道とバドミントンは神奈川県小田原市で、自転車競技は茨城県取手市とつくば市で来月それぞれ開催されます。

選手のみなさん、大会での健闘を祈ります。

生徒総会では昨年度活動報告と会計報告、今年度の活動計画と予算計画等が報告・討議・いずれも承認されました。

壮行会では3部活12名の選手が登壇しました。生徒総会の様子です。これも生徒総会の様子です。


お知らせ

   人命救助表彰 

 平成28年5月16日、たいへん嬉しいニュースが飛び込んできました。今年3月28日、本校1年次(現2年次)在籍の男子生徒3名がサッカー部の部活動を終えての下校途中、荒川の羽根倉橋を渡っているときに川で溺れかかっている人をみつけ、すぐ警察・消防に連絡を入れるとともに現場に留まって救急隊員の誘導に当たりました。連絡が迅速だったので溺れかかっていた人は一命をとりとめることができました。その功績で本日(5月16日)、本校応接室で所轄の志木消防署の大貫署長様から人命救助の表彰を受けました。表彰された3名は近藤剛君(2年4組)、杉村日太君(2年5組)、金谷大雅君(2年6組)です。

表彰の様子です志木消防署長手ずからの表彰です

お知らせ

教育課程説明

 平成28年4月27日(水)6,7時間目、1・2年次生については誠之館(格技場)と体育館にてそれぞれ教育課程説明会が行われました。科目選択についての全体説明と各教科の教員による説明を受けました。3年次生は卒業アルバムの写真撮影でした。

誠之館(格技場)で説明を聞く1年次生の様子です一人一人真剣です
体育館で説明を受ける2年次生の様子ですこちらも真剣そのものです

お知らせ

履修指導Ⅱ

平成28年4月20日(水)6時間目、1・2年次生は来年度の自分の履修科目を考える時間でした。各ホームルーム教室で担任による科目選択のための説明と、生徒一人一人の進路希望実現のための調べ学習が行われました。

担任説明を一所懸命聞いていますHR教室で真剣に取り組んでいます
お知らせ

交通安全講話がありました

 平成28年4月14日5時間目、体育館に浦和西警察署交通課の松森警部補を講師として招いての交通安全講話が実施されました。交通事故防止啓発のDVDを視聴して、自転車乗車時の交通ルールを遵守し、マナーを向上することの大切さを学びました。また、同日6時間目は自転車点検が行われました。


交通安全講話の様子ですチームリーダー4人も参加しました
マロニエ広場での自転車点検の様子です左奥は重層の駐輪場です

お知らせ

新入生歓迎会が行われました

 平成28年4月12日午後、体育館にて新入生歓迎会がありました。部活動ごとに上級生が次々と繰り出すエネルギッシュなパフォーマンスの連続に、新入生はただただ目を見張るばかりの2時間でした。

 部活動加入一斉登録は、4月15日(金)です。

写真部の作品映示ですバトン部の演技です演劇部のステージです
書道部のパフォーマンスです箏曲部の演奏です音楽部の歌声です
剣道部の発表です女子バレーボール部ですダンス部の演技です

お知らせ

   対面式がありました

 平成28年4月11日6時間目、対面式が行われ、新入生と2・3年次生が初めて一堂に会しました。式後には体育祭・文化祭等の学校行事の4色のチームカラー・チームリーダー決めがあり、上級生の盛り上がりに新入生は終始圧倒されていました。今後、各チームは年間優勝を目指して団結を深めていきます。

新入生が入場してきました新入生の入場です今春は9クラスです
生徒会長のあいさつです新入生代表あいさつですチームカラーの決定の様子です

お知らせ

   着任式・始業式が行われました

 平成28年4月8日、着任式・始業式が行われました。4月1日付で本校に着任された伊藤治也校長先生は、講話で馮應京の月令広義の中から「4つの計」の逸話を引用され、自己実現に向けて計画を立て続けるよう激励の言葉がありました。着任式では伊藤校長先生を始め12名の先生方が登壇されました。式後の表彰では、弓道部、ソフトボール部、卓球部が表彰されました。
校長講話の様子です着任式の様子です
生徒指導部主任講話の様子です
表彰の様子です


  入学式が行われました

 4月8日午後、入学式が行われました。367名の入学が許可されました。校長先生は式辞でプロゴルファー石川遼の「世界一好かれる人になりたい」という言葉に進路実現の近道があること、高校で苦楽を共にした親友は一生の宝である、誠実たれと述べられました。
呼名の様子です同じく呼名の様子です
呼名の様子です校長式辞の様子です


 


お知らせ

浦和北高校アートフェスタ2016

 平成28年3月29日、さいたま市プラザウェスト内桜ホールにて浦和北高校アートフェスタ2016が開催されました。バトン部、箏曲部、音楽部、演劇部、吹奏楽部の5団体が日頃の練習の成果をステージで発表しました。最後は出演者全員で校歌と“believe”を歌い、大いに盛り上がりました。
バトン部の演技です箏曲部の演奏です音楽部の合唱です演劇部の発表です吹奏楽部の演奏ですエンディングは出演者全員で合唱しました

お知らせ
平成26年度卒業生合格大学
国公立大学:東京工業 茨城 群馬 埼玉県立
        北海道教育大
私 立 大 学:青山学院 亜細亜 跡見学園女子 浦和 
         江戸川 桜美林 大妻女子 学習院 
         学習院女子 川村学園女子 神奈川 神田外語
          関東学院 共栄 共立女子 杏林 工学院 
          国学院 国士舘 駒沢 駒沢女子 埼玉医科 
         埼玉工業 相模女子 産業能率 実践女子 
         芝浦工業 十文字学園女子 淑徳 順天堂 
          城西 城西国際 尚美学園 上智 上武 
         昭和女子 女子栄養 女子美術 駿河台 成城
         成蹊 聖徳 西武文理 専修 創価 大正
         大東文化 高千穂 拓殖 多摩 玉川 千葉工業
          中央 津田塾 帝京 帝京科学 帝京平成 
         東海 東京医科 東京医療学院 東京医療保健
          東京家政 東京経済 東京工科 東京国際 
         東京女子 東京聖栄 東京成徳 東京電気 
         東京農業 東京薬科 東京理科 同志社 東邦  
         東洋 東洋学園 獨協 二松学舎 日本 
         日本映画 日本医療科学 日本工業 日本女子
         日本体育 日本薬科 人間総合科学 文教 
         文京学院 平成国際 法政 武蔵 武蔵野
            明治 明治学院 目白 明星 立正 立教 
          立命館 流通経済
私 立 短 大:愛知学院 愛知みずほ 女子栄養 帝京 
         東京成徳 東京農業 名古屋女子 武蔵丘
         立教女学院
※詳細はこちらから御覧ください。平成26年度卒業生進路先一覧.pdf