進路指導室より
3年次5月進路説明会第2回目を実施しました。
5月27日(水)3年次進路説明会を実施しました。
2会場に分かれて、大学・短大説明会と、専門学校説明会を実施しました。
大学・短大会場では、推薦型選抜・総合型選抜・一般受験の説明、生徒たちからの質問に答えるQ&A、勉強への取り組み方について説明を行いました。生徒たちは真剣に聞いていました。
専門学校会場では、学校の選択の仕方を中心に、外部講師の方にご講義いただきました。生徒たちは、個別にたくさんの質問をして、積極的に情報を収集していました。
3年次のみなさん、これからも共にがんばっていきましょう。
3年次進路説明会を実施しました
5月20日(水)6限目に3年次対象進路説明会を実施しました。
全体説明の後、大学・短大進学希望者と専門学校進学希望者に分かれて、分野別の説明を行いました。
3年次生たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。
第一希望の学校への進学を目指して、ともに頑張っていきましょう。
進路オリエンテーションを実施いたしました
3年次と2年次は4月9日(木)に、1年次は4月10日(金)に進路オリエンテーションを実施しました。
「令和8年度 進路の手引き」が配布され、進路指導部から様々な説明がありました。
どの年次も、みんな真剣に取り組んでいました。
写真は1年次の様子です。
春期講習の風景
春休み真っただ中ですが、2年次の英語講習が行われています。
生徒たちは皆、真剣に取り組んでいます。先生も熱心に指導にあたっています。
第一志望校合格を目指して、これからも共に歩んでいきましょう。
卒業生に学ぶ進路講話会を実施しました。
3月18日(水)、「卒業生に学ぶ進路講話会」を実施しました。
先日卒業した先輩6名に来校していただき、参加者の質問に答える形式で講話を行いました。
進路実現までの勉強方法や気持ちの保ち方、時間の使い方などについて、有益なお話をしていただきました。
終了後も個別に質問する参加者の姿が見られ、全員がよい刺激を受けたことと思います。
1、2年次生のみなさん、今後もともに頑張っていきましょう。
2年次共通テスト説明会を実施しました
2月4日(水)2年次対象共通テスト説明会を行いました。共通テストの概要と各教科の勉強の仕方について学習しました。
2年次の皆さんが受験する共通テスト本番まで、あと346日です。これから共に勉強していきましょう。
1年次共通テスト説明会、2年次進路講演会を行いました
1月28日(水) 1年次対象共通テスト説明会を実施しました。各教室で共通テストの概要と各教科の勉強の仕方や科目選択の考え方について学習しました。2年次生は、東京医療保健大学の荻原先生による講演会を体育館で聴講しました。自らの進路希望分野が、社会とどのようにつながっていくのかを探究するよい機会になったと思います。1年次生も2年次生も、真剣に取り組んでいました。進路目標を決め、実現にむけてお互いに努力していきましょう。
2年次 受験科目調べと英検勉強を行いました。
1月21日(水)6限目に、大学受験科目調べを行いました。ワークシートを使用して、大学の募集人数、受験科目、配点を調べて、正しく調べられているかどうかを確認しました。その後、自分の志望校についても同様に調べました。みんな、真剣に取り組んでいました。7限目には、23日に実施する英検の勉強を行いました。2年次のみなさん、英検も受験勉強も頑張っていきましょう。
1年次ビブリオバトル決勝戦を行いました
10月8日(水)1年次校内ビブリオバトル決勝戦が開催されました。
各クラスで行われたビブリオバトルの優勝者が、クラス代表として出場しました。
どの発表もとてもよく工夫されていて、読んでみたい!と思わせる内容でした。
8人の出場者のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。
1年次のみなさんの聴く態度もとても良かったです。これからも協力して行事に臨んでいきましょう。
夏休み後半の夏期講習
夏期講習は全5期間に渡って実施されています。3期~5期の講座にも多くの生徒が参加し、勉強しています。
この努力はやがて実を結びます。2学期以降も共に頑張っていきましょう。
3年次の様子です。 ↓
1年次の様子です。→