校長あいさつ

自分と未来は浦和北高校で変えられる

 

校長 石井 康仁 

 本校は本年度、創立49年目を迎えた単位制・普通科の学校です。来年度は節目の創立50周年を迎えます。本校はさいたま市の桜区にあり、近くに荒川が流れる自然豊かで落ち着いた環境にあります。また、埼玉大学にも近く、高大連携事業で教科によっては埼玉大学の先生が指導者として来校することもあり、学習環境も恵まれています。
 校章に記された4つの「矢じり」は、本校の建つ五関に古墳群があることから図案化され、本校の教育目標「自律・向学・健康・誠実」を示しています。

本校の魅力
1 単位制カリキュラム
 本校のカリキュラムはまるで大学の授業のようです。100を超える多彩な選択講座から、一人一人が自分の興味・関心や進路希望に応じた時間割を作成します。一講座の平均人数は23人、他校の多くは40人クラスが基本ですが、本校ではほぼ半分、講座によっては10人程度で実施するものもあります。一人一人に目が行き届くきめ細やかな「わかる」指導でやる気を高めます。

2 充実の進路指導
 令和8年3月卒業生の進路状況は、大学256名(83.4%)、短大7名(2.2%)、専門学校29名(9.4%)、進学準備等その他15名(4.9%)です。また、多数の大学等から指定校推薦の枠をいただいています。変化する大学入試制度に対応して授業カリキュラムを選択できることも単位制の魅力です。充実の授業に加え、朝学習や進学補習で学力向上を図ります。

3 活発な部活動
 本校の部活動は運動部17、文化部12、同好会1とたくさんの選択肢があります。希望参加ですが8割の生徒が加入しています。全国大会や県大会に出場する部活も多く、運動部、文化部ともに素晴らしい成果を上げています。部活動では年次を超えた人のつながりをとおして社会で通用する人間力を高めます。

4 生徒が輝く学校行事
 学校行事は生徒が主体となり運営しています。北高祭(体育祭・文化祭)では生徒会が中心となり、生徒同士で意見を交わしながら、自分たちで作り上げる経験をとおして自主性を伸ばします。

5 大学等の連携
 埼玉大学と連携した高大連携講座など、先進的な学びに取り組みます。高大連携講座で学んだ授業は学校の単位としても認められます。知的好奇心や進学意欲を高めます。

6 落ち着いた学習環境
 単位制特別教室棟や生徒ホールなど充実の設備、さらにすべての教室にプロジェクターを設置するなど充実のICT環境も備えます。生徒全員がMicrosoft Surface等の学習用タブレット端末を活用し、授業等のほか、校内で幅広く活用できるICT環境が整備されています。生徒の意識も高く、落ち着いた学習環境で学習に集中できます。

 浦和北高校では、多くの生徒が主体的に学習、学校行事、部活動に積極的に取り組み、自分の目指す進路に向けて頑張っており、教職員一同、生徒一人一人の夢の実現に全力で支援していきます。

令和8年4月

校長のブログ

校長のブログ

公式インスタグラムフォロワー800人達成!

本校の公式インスタグラムのフォロワー数が800名を越えました。

フォロワー数の増加カーブも上向きです。

これもひとえに、皆様のおかげです。

目標は7月中にフォロワー数1000名になることです。

引き続きご声援・ご支援よろしくお願いします。

 

0

青少年育成会の総会に参加しました

6月6日(土)に、本校の地域である、さいたま市桜区の大久保地区の青少年育成会の総会がありました。

この会は、「地域の子供達は地域ぐるみで育てよう」をモットーに、家庭・学校・地域の三者が一体となり青少年の健全育成を目標に活動しています。

当日は、会長はじめ、さいたま市桜区長、浦和西警察、自治会・自治協力会、公民館などの地域諸団体、民生児童委員、地元小・中学校、高校などが参加しました。

総会の最後に、本校の近況報告をしました。

会合に参加して、改めて地域に愛され、支えられことで本校があるとと強く感じました。

地域と共にある学校として日々精進してまいります。

0

関東高等学校弓道大会を観戦しました

5月29日(金)から31日(日)に千葉県千葉市で第70回関東高等学校弓道大会がありました。

本校は、関東大会予選を勝ち抜いた女子が団体で出場しました。

私は、31日(日)の試合を観戦しました。

団体で矢を放ち、2回の予選を行い、的に当たった数の上位の学校が決勝トーナメントに進出できます。

両隣には他の学校の選手も矢を放っています。とても緊張する一瞬です。

2回目の予選結果です(左側)。9回矢が的に当たったと表示されています。

 

残念ながらもう一歩力及ばず、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

日頃の練習と、集中力が問われる競技としての奥深さと難しさを感じました。

 

出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来てくれた部員の皆さん、保護者の皆様、これまでご指導くれました顧問の先生、ありがとうございました。

次の大会に向けてしっかり切り替え、力を発揮してください。

0

50周年事業第1回実行委員会がありました

5月30日(土)に、本校の50周年記念事業第1回実行委員会を行いました。

 

本校は令和9年度に創立50周年を迎えます。

これまでに多くの卒業生を輩出してきました。

委員会には、同窓会長をはじめとする本校一期生3名も参加し、卒業して45年以上ぶりに訪れた本校に、感激の声があがりました。

記念事業に向けた、周年行事、記念誌、記念事業等の協議が行われました。

 

50年の節目という大切な事業となります。関係の皆様と連携し、しっかり準備してまいります。

0

3年次PTA(進路状況説明会)とPTA・後援会総会がありました

5月30日(土)に3年次PTA、PTA・後援会総会がありました。

北高祭体育の部(体育祭)の翌日でしたが、多くの方が出席しました。

3年次PTAでは、進路状況説明会の内容で、各クラスに分かれ、進路関係について進路指導主事、年次進路担当から説明をしました。

今後の入試に向けての心構えや入試制度など、日々変化する入試に対応した具体的な説明を行いました。

参加された保護者は熱心に話を聞いてくださいました。

 

その後、PTA後援会総会では、令和7年度事業報告、決算報告等のあと、令和8年度PTA・後援会役員選出、令和8年度事業計画、予算について協議をしました。

総会後は、各委員会で打ち合わせ等を行いました。

参加されたPTA会員の皆様、ありがとうございました。

引き続き本校教育への御協力のほどよろしくお願いいたします。

0