日誌

図書館日誌

展示:「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」

今年も「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」が発表されました!

県内の高校図書館司書が高校生におすすめする本のベスト10を選びました。

もちろん、本校司書も投票に参加しましたよ!

POPには著者や編集者の方のコメントが載っています。

写真には写っていませんが、ベスト10すべて本校で所蔵しています。

ぜひ読んでみてください!

 

展示:「おいしい小説」

館内の展示を更新しました。

図書館奥に「おいしい小説」を集めました!

心もおなかも満たされる素敵な小説ばかりです。

シリーズ物も多いので、たくさん楽しんでくださいね!

 

展示:人権教育講演会

館内の展示を新しくしました!

12/16(水)に行われる人権教育講演会に合わせた展示です。

今年の講演会は「ハンセン病の歴史に学ぶ」です。

当事者の方々の声や、ハンセン病を題材にした小説、

その他の偏見や差別についての本を展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示:「埼玉県推奨図書」

常設展示「埼玉県推奨図書」を、令和2年度版に更新しました!

県民や出版社から推薦のあった図書の中から埼玉県青少年健全育成審議会での審議を経て選定された、

「青少年の皆さんに読んでいただきたい図書」です。

図書館では、高校生・青年向け図書を展示しています。

他の年代向けの図書も紹介されているリーフレットも、展示横に設置しています。

展示:「お仕事小説」

図書館の展示を入れ替えました。

小説の棚近くの机に、「お仕事小説」を展示しています!

お仕事小説1お仕事小説2

 

 

 

 

気になる職業について知るきっかけとしても、読み物としてもおすすめです!