保健室だより

保健室だより

12月保健だより

 朝夕の冷え込みも厳しくなり、風邪をひいている生徒も増えてきています。今月は、特にインフルエンザ予防と感染性胃腸炎について、特集しています。特に2年生は、修学旅行にむけて、そして、受験生は、インフルエンザにかからないように、うがい、手洗い、マスクの着用を忘れないようにしましょう。R1.12月保健だより.pdf

0

11月保健だより

11月保健だよりをアップしました。今回は、マラソン大会に向けた内容がメインでした。マラソン大会は昨日(19日)、終了しました。埼スタへの登校途中や下校時、なれない道で思わぬけがをしたり、マラソン大会終了後、けが等で受診をした生徒は、日本スポーツ振興センターの対象になりますので、保健室までお知らせください。皆さん、お疲れ様でしたm(__)mR1.11月保健だより.pdf

 

 

 

 

 

 

0

10月保健だより

10月の保健だよりをアップしました。
 4月の視力検査の結果をのせてあります。
裸眼、矯正視力ともにB(0.9~0.7)以下の生徒に「眼科受診のすすめ」を配布しました。スマホやパソコンで気が付かないうちに視力低下が進んでしまうこともあります。
見え方がおかしい?と感じたら、是非、受診してください。
校内で、インフルエンザの生徒が出ています。早めの予防接種をお勧めします。
R1年度10月保健便り.pdf

0

9月保健だより


9月の保健だよりをアップしました。
生活リズムを整えて、2学期も元気に過ごしましょう。
夏休み中のけが(登下校、合宿、練習試合等)もスポーツ振興センターの対象になります。
詳しいことは、保健室までお尋ねください。

R1.9月保健だより.pdf
0
保健室より

保健室より

保健室より

 
※ 医療費の請求の仕方や保健室からの連絡などをお知らせいたします。

 

◎感染症の出席停止扱いについて
 学校保健安全法施行規則第18条で指定した感染症は、予防のため出席停止になります。感染症に罹った場合、又は罹っている疑いのある場合医師の許可があるまで登校できません。罹患状況の把握や報告、感染症の予防措置のため、「治癒届」を保護者記入のもと担任へ提出をお願いします
 

①必ず、医師の診断を受けて下さい。
②以下の事項を保護者の方がもれなくご記入の上、担任に提出して下さい。
     病名,発病日/治癒日,医療機関名(医師名),保護者氏名/印
③病院受診が確認できる「医療機関の領収書」「薬の処方箋や薬袋」などのコピーを裏面に貼付してください。
治癒届様式   治癒届(令和版).pdf


<学校伝染病

第1種

エボラ出血熱・クリミアコンゴ出血熱・重症急性呼吸器症候群・痘そう・ペスト・マールブルク病・ラッサ熱・急性灰白髄炎・   ジフテリア・南米出血熱・インフルエンザ(H51

第2種

 

インフルエンザ・麻疹・風疹・水痘・咽頭結膜熱・

流行性耳下腺炎・百日咳・結核

第3種

(条件によって出席停止が必要な伝染病〔医師の指示〕)

腸管出血性大腸菌感染症・流行性角結膜炎・急性出血性結膜炎・溶連菌感染症・伝染性紅斑・手足口病・感染性胃腸炎・コレラ・細菌性赤痢・腸チフス・パラチフス  など


 
◎独立行政法人日本スポーツ振興センターについて
 この制度は、学校管理下で災害(負傷、疾病、障害又は死亡)が発生した時に医療費、障害見舞金又は死亡見舞金を支給する公的共済制度です。初診から治癒までの医療費総額が5000円以上のもの(健康保険を利用し1500円以上自己負担)が給付対象になります。
 
「給付の制限」
①給付事由が生じた日から2年間行わないと請求権がなくなります。
②同一の災害の負傷又は疾病についての医療費の支給は初診から最長10年間行われます。
③交通事故等で第三者から賠償を受けた場合は、同一の事由の部分は給付が受けられません。
 
 
「給付の手続き方法」
災害が発生し、病院へかかった時には、以下の書類を保健室に取りに来て下さい。
「災害報告書」作成のための基礎資料、医療等の状況、調剤報酬明書 等
 保健室で渡された書類を、かかった病院や薬局で書いてもらって下さい。

 ※ 日本スポーツ振興センターにおいて審査の上、給付額が決まります。給付連絡は、文書でご自宅に送付いたします。事務室又は振り込みにて受領して下さい。